« 毎度、能登ツー | トップページ | 西町大喜のブラックラーメン »

2016年12月 4日 (日)

呉羽山公園

3日(土)は天気がよかったので、呉羽山公園に行ってきました。GL1800を増車したかきさんはお仕事なので、1人です。ここは、晴れれば立山連峰を望む絶好の撮影ポイントです。

 
ということで、太陽の角度を考えながら11時頃やって参りました。朝のうちは逆光になってしまうのです。写真は拡大しますので、よろしければ大きくして見てください。
 
 

Img_50952

 
斜めの白い帯は、北陸新幹線の線路です。
 
 
まるで屏風のようにそびえる山並み、富山の方々にとってはどんな存在なのでしょう。郷土の誇りか、季節の移り変わりを知らせる目印か、豊かな自然をもたらす源泉か、まあどれも当てはまると思いますが、私はどこに行ってもこの偉容が見えると、つい見とれてしまいます。
 
 
 

Img_50902

 
 
暖かかったせいか、少しもやがかかっています。

Img_50883

 
 
 
 
中央は、標高2,999メートルの剱岳(つるぎだけ)。

Img_50982_2

 
 
 
この展望台には、立山を拓いたと言われる佐伯有頼(さえきありより)の銅像があります。その昔話はこちら
 
 

Img_51052

 
 
 
雪をかぶった険しい山並みを眺めるのはいいものです。登る気はこれっぽっちもありませんが。 

Img_51092_2

 
 
 
 
 
とても暖かい日で、平地ではとても雪が降るように思えません。このまま降らなければいいのですが。
このあとは神通川沿いと雨晴海岸にも行きましたが、それは別記事といたします。

Img_51022

 

|

« 毎度、能登ツー | トップページ | 西町大喜のブラックラーメン »

北陸便り」カテゴリの記事

コメント

いい天気に呉羽山できれいな写真取れましたね。
昨日はいい天気なのにどうしても仕事が抜けられず残念でした。
これからこんな天気が何回あるかわかりませんからね。
と言いながら今日も午前中はいい天気みたいですがね。
GLせっかく納車されたのに乗る暇がないのが困ります。
本格始動は来年の春ですかね。
また休みを調整しますのでご一緒しましょう。

投稿: かき | 2016年12月 4日 (日) 10時39分

>かきさん
写真はよく見るとざらついていて、もはや古くなったデジイチの性能を感じてしまいます。
この季節、滅多に晴れないし、晴れてもなかなか見られませんから、貴重な一日でした。
GLは楽しみですね。動画を見ていたら欲しくなってしまいました(買えないけど)。
来年、GLで置いていかないで下さいね。^^;

投稿: いちご | 2016年12月 4日 (日) 15時24分

呉羽山公園もいいですが、城址公園の方もいいですよ。小学生の時、遠足でよく行きました。
(40年ぐらい前の話です。)
道もくねくねで楽しかった気がしますが、最近は走り屋対策されているかな?

投稿: boonrich | 2016年12月10日 (土) 09時30分

>boonrichさん
城址公園は富山駅近くにあるところですか?
前を通ったことは何度かありますが、入ったことはありません。
何やら平地のような気がしますが、違うところかな。

投稿: いちご | 2016年12月10日 (土) 19時30分

白鳥城址でした。呉羽山公園の反対側の山を登ったところです。
同級生が、買ったばかりの車を崖下に落としてました・・・

投稿: boonrich | 2016年12月11日 (日) 07時37分

>boonrichさん
なるほど、理解できました。
まだ行ったことはないですが、どんな道なのか気になりますね。

投稿: いちご | 2016年12月11日 (日) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毎度、能登ツー | トップページ | 西町大喜のブラックラーメン »