« EOS 7D MarkⅡ 購入 | トップページ | ブログ&納車10周年 »

2017年1月15日 (日)

雪の海王丸パーク

ニュースでしきりに「数年に1度の寒波襲来」と放送していますが、その通り、富山にも寒波がやってきました。
が、想像していたほど雪は積もらず、ニュースでは26センチだそうです。関東ではパニックになるレベルですが、こちらでは道路に融雪(散水)装置もあり、除雪車も時折走り、誰も慌てていないようです。

 
 
今日もいつものように遅く起き、先週買った7D2を試すべく、海王丸パークへ行ってきました。動態撮影に特化したカメラcameraを風景メインに使いますが、何か?
空は重い灰白色で、雪が降ったかと思うと青空が見え隠れし、sun晴れ、またcloud曇ってsnow雪が降り・・・の繰り返しです。
 
 
着くと、青空が見えてきました。

0j0a66712

 
 
 
 
 
ほとんど人がいません。曇り空を背景に海王丸が佇んでいます。

0j0a6741

 
 
 
 
 
さて、もはやバイクには乗れないし、話相手もいないし、他にすることもないので、新湊大橋の下にある遊歩道「あいの風プロムナード」に行ってみましょう。富山に来て2年、今回初めてです。
 
 
 
 
 
 
また雪が降ってきました。この歩道を歩いて行くとエレベーターがあります。

0j0a6753

 
 
 
 
 
 
写真奥は魚津方面(東)

0j0a6757

 
 
 
 
 
 
エレベーターを下りました。誰もおらず、隙間から雪が吹き込むこの歩道、これから歩いていきましょう。往復約1kmです。
 

0j0a6765

 
 
 
 
 
 
外も見えますが、雪のためによく見えません。ガラスも汚れています(仕方ない)。

0j0a6769

 
 
 
 
 
 
新湊漁港の反対側に来ました。写真奥は高岡方面(西)です。

0j0a6785_2

 
 
 
 
 
 
荒れた天候で、水平線も波だっているようです。

0j0a6801

 
 
 
 
 
 
 
 
 
戻ってきました。

0j0a66902

 
 
 
 
 
 
 
 
外灯についたつらら
 
0j0a67102
 
 
 
 
さて、SBの5回目の車検も終わりました。今月26日で丸10年となりますが、雪のためにしばらくはお預けです。

|

« EOS 7D MarkⅡ 購入 | トップページ | ブログ&納車10周年 »

北陸便り」カテゴリの記事

コメント

大騒ぎの割に
富山県の積雪は少なかったですね。

この時期の新湊大橋、
閑散としているのは仕方がありませんね。

投稿: 片田舎動物病院 | 2017年1月16日 (月) 10時13分

>片田舎動物病院さん
たしかに、大騒ぎの割にあまり降りませんでしたね。
どうやら新潟あたりに気流が集中しているようです。

新湊大橋も閑散としていましたが、隣の「きっときと市場」には車が4台ぐらいしかありませんでした。('_')

投稿: いちご | 2017年1月17日 (火) 00時45分

いよいよ降ってしまいましたね。
これからしばらく乗れない日が続きますね。
でもそんなに大降りしなかったのですぐ溶けるかもね。
ただ道路には塩カルがまかれているから嫌ですね。
とにかくこの時期仕方ないからカメラで遊ぶしかないですね。
新しいカメラの試し撮りにいい時期かも。
この日私はサプライズ仕掛けに一泊で行ってきました。

投稿: かき | 2017年1月17日 (火) 10時44分

>かきさん
とうとう降ってしまいましたね。
バイクも吹き込んだ雪をかぶっていましたが、今日はかなり溶けました。
確かに塩カルと部分凍結が残る路面は、あまり走りたくないです。
一度室内電源からバッテリー充電させないと、そろそろ逝ってしまいそうです。

カメラは新しくなっても、腕は同じですから、あまり絵は変わりませんね。^^;
サプライズ、昨年のお見舞いを思い出しました。あれは楽しい一日でした。

投稿: いちご | 2017年1月17日 (火) 20時08分

追伸

もしよかったらバイク預かりますよ。
さすがに雪の中にほおっておくのは可愛そうですからね。
今月から来月半ばくらい置いておけば大丈夫かと。
いつでも黙っておいて行ってもいいですよ。
充電もコンセントもあるし充電器もありますから
充電してほおっておけば問題ないと思います。
またおっしゃってください。
GLの場所がすっかり空いてますからいつでもどうぞ。

投稿: かき | 2017年1月18日 (水) 09時15分

>かきさん
お心づかいありがとうございます。
吹き込んだ雪はかぶりますが、屋根はありますから大丈夫です。
充電器も持ってきていますので、部屋の前に1メートルも動かせば充電できます。

GLが戻ってきたときに、空き場所がなくても困りますよね。^^;

投稿: いちご | 2017年1月18日 (水) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EOS 7D MarkⅡ 購入 | トップページ | ブログ&納車10周年 »