« 白沢洞門 | トップページ | GW帰省 »

2017年4月27日 (木)

薄暮の新湊大橋

いろは堂でおやきを食べて買ったあとは、流れ解散となりました。
ホワイトさんは、さらに走ってカフェでコーヒーcafeを予定していたようですが、kazuさんと私と、来たときのルートで帰ることになりました。その途中で寄ったのが前記事の白沢洞門です。

 
時々ペースカーにつかまりながらR148を走り、道の駅小谷で休憩し、ソフトクリームを食べ、糸魚川で2台と別れると、一人になりました。
 
一人でも、昼間見た風景を思い出しながら走ります。バイクつながりとはいいものですね。たとえネットで知り合い、予定はスマホで打ち合わせしたとしても、一緒に走り時間と空間を共有してできるのは、リアルな人間関係そのものです。
今回楽しかったのは、紅一点のえみさんのお陰かな。
 
 
 
夕日が地平線に沈む頃、新湊大橋で写真を撮りました(拡大します)。
 

0j0a06532

 
 
 
 
望遠で、海王丸。

0j0a06522

 
 
 
 
 
黄昏どき、新湊大橋をこの角度から見るのは今日初めてです。これはほぼ、実際の色。
 

0j0a06552

 
 
 
 
 
RAW現像で、同じ写真の色を変えてみましょう。
 
 
 
 
やりすぎ。
 
0j0a0655b
 
 
 
 
 
 
 
夕焼けらしい色。
 

0j0a06552p

  
 
 
 
 
 
この色もいいですね。
 

0j0a06553

 
 
 
 
 
 
景色に変化がないので、モノクロは今一です。
 

0j0a0655noir

 
よく見ると、ブログ用にリサイズしたとき、コントラストに段というか境界ができてしまっています。
 
 
 
 
ということで、行きは朝日に向かって走り、帰りは夕日に向かって走るツーは無事終了しました。全員「無事かえる」で、何よりです。
 
幹事のホワイトさん&第二幹事のかもしかさん、ありがとうございました。お会いした皆さん、お疲れさまでした。
 
 
 
 
 
 
今日のルート
 

Map

総走行距離:350km(たぶん)
燃費:21km/リットル(たぶん)

|

« 白沢洞門 | トップページ | GW帰省 »

ツーリング」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

北陸便り」カテゴリの記事

コメント

なんと、総走行距離350kmでこれらの場所までツーリングできるのですね!
思っていたより近いので驚きです。 と言っても、こちらからだといろは堂まで結構距離があるかな。。。(汗)

投稿: やんべ | 2017年4月27日 (木) 21時53分

>やんべさん
はい、350kmで往復できます。
やんべさんのあたりからだと、往復ざっと500km弱ありますね。

来年春にでも是非、リベンジを兼ねて。

投稿: いちご | 2017年4月28日 (金) 00時38分

おはようございます。
SevenFiftyです。

ずいぶん燃費がいいのですね。
わたしの2気筒650ccのバイクと同じです、というかわたしのが燃費が悪いといえます。(モダンのWは30前後らしい)

投稿: SevenFifty | 2017年4月28日 (金) 08時53分

今回の桜観賞ツーリングも完結ですね。
目的の桜はまだ蕾でしたが景色は満点でしたね。
帰りに新湊大橋の夕焼けの写真も綺麗です。
近くにいてもこんな景色はなかなか撮れませんからね。
というより写真のセンスとか腕が違いますからね。
今回も無事カエルが一番の目的ですから
そういう点ではこちらも満点でしたね。
350㎞くらいだと休みにいつでも行ける距離ですね。
白馬あたりはこれからいいルートになりますよ。
是非機会があったら他も訪ねてきましょう。

投稿: かき | 2017年4月28日 (金) 10時13分

先日、飛び入りで仲間に入れて頂いたえみですm(_ _)m
こちらをゆっくり拝見したのがさっきで、お礼が遅くなり失礼しました。
これも何かの御縁ですし、機会がありましたらまた誘って頂けたら幸いです(* ॑꒳ ॑* )⋆*
それまでにレンタルバイク、乗りこなしておきます(笑)

投稿: えみ | 2017年4月29日 (土) 21時35分

>SevenFiftyさん
あまりおとなしく走っているつもりではないのですが、妙に燃費はいいです。
このあたりは技術の進歩ですかね。

投稿: いちご | 2017年4月30日 (日) 17時12分

>かきさん
今回はご一緒できませんでしたが、またたくさん機会もありましょう。
無事かえるが一番ですね。ヒヤリハットも皆無でした。
長野はいいところがたくさんあります。そのうち御射鹿池に行きましょう。
安曇野あたりも良さそうです。

投稿: いちご | 2017年4月30日 (日) 17時16分

>えみさん
コメントありがとうございます。
バイク乗りだと、初対面でもすぐ話せますね。
ナンパ師は何人もいますから(笑)、またすぐご一緒できるでしょう。
私はシャイですがね(爆)。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: いちご | 2017年4月30日 (日) 17時20分

いろは堂のおやきは黒麦の大好物(笑)
宅配で取り置きしてますが友人にも好評で何時かは行って見たい店の一つ
去年の6月に長野市に住むW1で有名な大塚先生宅にお邪魔したんですが、片道20キロほどなので寄ろうかと思ったんだよね、でも行くならバイクで戸隠バードライン大望峠経由鬼無里街道かなって‥‥それにしても北陸を満喫してるなぁ、羨ましいですよ

投稿: 黒麦街道 | 2017年5月 4日 (木) 08時31分

>黒麦街道さん
いろは堂のファンは多いですね。確かに美味しいと思います。
バードラインは走らなかったのでしょうか。
長野あたりは景色も道もいいところばかりです。
北陸満喫……よりも自宅にいるのが一番ですわ。春から秋はよくても、一人の雪国は気が滅入ります。

投稿: いちご | 2017年5月 6日 (土) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白沢洞門 | トップページ | GW帰省 »