« 夜桜とナイトラン | トップページ | 能登の桜は場所によって蕾と満開だった »

2017年4月15日 (土)

夜桜 続き

木曜日は、桜の写真をたくさん撮りました。が、あとで見ると今一なのが多いです。カメラの液晶画面で見ていいなと思っても、PC画面で見ると、sign02なのばかり。
その中から、追加で何枚かUPします(全て拡大します)。

 
 
まずはこれですが、川岸の芝の緑色はRAW現像ソフトDPP(Digital Photo Professional)で作った色です。DPPでは、特定の色だけ彩度や明るさを変えることができます。
 

0j0a04823

 
 
 
 
 
 
 
また撮影モード「風景」では、彩度が高すぎるため昼間の写真はいいのですが、夜では「くどい」写真になる傾向があります。そこでRAW現像ソフトで画像モードを「ナチュラル」にして、さらに彩度を下げてみます。
 
 

0j0a04553

 
 
 
もっと下げると、こうなります。
 

0j0a04613

 
 
 
 
 
外灯と桜
 

0j0a04533

  
 
 
 
 

0j0a04632

 
 
 
 
 
 
 
 
あまりソフトで明るくすると、空のアラ(ノイズ)が出てしまいます。

0j0a04663

 
 
ここまでは、海王丸パークの桜です。
 
 
 
 
 
次は、漆黒の闇を背景に、松川べりの桜。
 

0j0a04844

 
 
 
 
 
 
 
これは、天の川のような感じです。

0j0a05192

 
 
 
 
 
川を入れた写真です。前回の記事よりも彩度を少し下げてみました。
 

0j0a05043

 
 
 
 

0j0a05103

 
 
北陸の桜も、そろそろ終わりです。明日は気が向けは能登方面に行きたいと思っていますが、さてどうなることやら。

|

« 夜桜とナイトラン | トップページ | 能登の桜は場所によって蕾と満開だった »

写真」カテゴリの記事

北陸便り」カテゴリの記事

コメント

夜桜、綺麗ですね。
私もカメラ担いで近所に出掛けましたが、
桜は空振りに終わりました。

投稿: QGE | 2017年4月16日 (日) 21時29分

>QGEさん
ありがとうございます。
桜は1週間しか咲いていませんし、休日に雨が降ると、もうその年の近辺は写真に撮れませんね。
仕事をしているとなかなか難しいです。

投稿: いちご | 2017年4月17日 (月) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜桜とナイトラン | トップページ | 能登の桜は場所によって蕾と満開だった »