« 夜桜 続き | トップページ | 野平の桜は蕾だった »

2017年4月16日 (日)

能登の桜は場所によって蕾と満開だった

今日は予定通り、能登半島の桜を見てきました。が前日はなぜか4時半まで眠れず(遠足前夜というほど楽しみでもないのに)、そのため出発は朝9時半。まずは神子原クラシックカーミーティングcarの会場に寄りましたが、あまり車には詳しくなし、知っている人もなし、10分ぐらいで会場をあとにしました。

そのあとは羽咋市の日本海に出て海岸線を北上、道の駅赤神で昼食、道の駅千枚田ポケットパーク、道の駅桜峠、道の駅いおりと、道の駅ばかり寄ってきたのでした。

 
 
 
と、そんな中撮った写真です(これだけ拡大します)。いわゆる里山の風景ってやつでしょうか。
奥に見える集落は手前の道路から見下ろす位置にあり、点在する家々、家を守る防風林、狭い道路、小さくて段差のある一つ一つの田んぼなど、見ていると、人々の暮らしぶり、田植え時期の蛙の鳴き声、夏の湿度、稲刈りの頃の虫の音などが想像できるような気がいたします。私が生まれ育ったのも、こういうところです。

0j0a05512

 
能書きはいいとして、左隅に電線が入ってしまった。
 
 
 
 
 
 
 
さて今日の能登は、バイクシーズン始まりという陽気で、どこを走ってもバイクをたくさん見かけました。
 
 
 
 
11:45分。昼食は道の駅赤神の刺身定食、\1,000です。

Img_19480

 
 
 
3人の従業員で切り盛りしていましたが、席について注文を聞きに来るまで5分ぐらいかかり、何やら地域のイベントの出店のような雰囲気で、のどかではありますが、最低あと1人いないと、リピーターが減る気がいたします。
 
 
 
 
 
 
奥の緑屋根がレストランです。

Img_1949

 
 
 
 
cherryblossomが綺麗な場所はたくさんあったのですが、寄り道してcamera写真を撮っていると、途中追い越してきた車にまた追いつくわけで、それが嫌で、何カ所も走りながら見るだけにしました。
高速を一人で走っていても同じことを考え、あまり休憩しない私です。
 
 
 
そのあとは、道の駅白米の千枚田ポケットパーク近くの桜を。
 

0j0a0548

 
 
 
 
 
そして、道の駅桜峠へ。ここは道路両側に桜並木があり、以前来たときは散り始めだったので今回は期待していたのですが、何とsign01まだほとんど蕾ではありませんかsign03
 

0j0a05552

 
 
 
 

0j0a05572

 
 
 
 

0j0a0563

 
 
再度走り出し、桜の名所、七尾湾の能登鹿島駅前を通ると、恐ろしいほどの車と人の波。寄るのはやめました。
場所によって、咲き具合はかなり違うのですね。
 
 
 
 
そしてツインブリッジ手前で休憩し、

Img_1950

 
 
 
 
 
 
道の駅いおりには寄らず、その目の前のパーキングで休憩し、

Img_1952

 
 
 
16時半、帰寮しました。一人でしたが、バイクにとっては最適の陽気で、とても楽しめました。
 
 
総走行距離:233km 燃費:21.1km/リットル
 
今日のルートです(右回り)。

Map

|

« 夜桜 続き | トップページ | 野平の桜は蕾だった »

ツーリング」カテゴリの記事

北陸便り」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でしたm(_ _)m
暖かくなって 来ましたね!
先日、自分も桜を見たくて 出かけて来ました‼
多少 雨にもあたりましたが 楽しく走らせていただきました‼
いちごさんの真似をして、桜とバイクの写真を撮りましたけど(^_^;)
全く駄目でした(笑)
能登半島方面のコースは、見所いっぱいで 楽しそう!
いつか 行ってみたいと思います。

投稿: 茶太郎 | 2017年4月17日 (月) 17時32分

>茶太郎さん
ありがとうございます。
気仙沼もいよいよ春でしょうか。
私の写真も出たとこ勝負で、たくさん撮ったうちから選んでいるだけです。

能登は海あり山あり、くねくねありでいいところですよ。
海の幸も豊富です。
ぜひ一度。

投稿: いちご | 2017年4月18日 (火) 00時42分

石川県のチョロさんも
16日、能登を走ってきたとレポ―トがありました。
http://chilyoro.blog.fc2.com/blog-entry-557.html#cm

さくら駅は
やはり大賑わいだったようですね。

投稿: | 2017年4月18日 (火) 07時46分

ソロツーお疲れさまでした。
桜求めて能登はいいですよね。
私も毎年桜求めて県内から能登を走っています。
今年はタイミング合わないかもね。
今週末あたりで桜も終わりになりそうなので
今年はいけないかもね。
小田原楽しかったので良しとします。

投稿: かき | 2017年4月18日 (火) 16時35分

>片田舎動物g病院さん
(お名前がありませんが、IPアドレスで分かりましたので)
この日は、一年を通してあまりないほどのバイクが走っていました。
リンク先も拝見しました。

さくら駅は、能登半島のうちで一番の人出だったと思います。

投稿: いちご | 2017年4月18日 (火) 21時34分

>かきさん
ありがとうございます。
今週末から来週にかけては、桜峠の桜がドンピシャで満開のはずです。
延々と続く桜並木、是非見て下さい。

投稿: いちご | 2017年4月18日 (火) 21時36分

こんにちは。
SevenFiftyです。

今は遅咲きの八重桜が咲いています。

そちらはそろそろ砺波でチューリップが見ごろではないでしょう。


先日、70前後の男性から声をかけていただきました。
近日そのようすをアップしようと思っています。
いちごさんなら膨らませて短編にされるかもですが、わたしはどうも文才が無くまんまを書くだけになります。

投稿: SevenFifty | 2017年4月22日 (土) 07時37分

>svenFiftyさん
ソメイヨシノのあとは八重桜と牡丹桜ですね。
旧車は、70代の方から声がかかるみたいですね。
「懐かしいなー」とか
「俺も昔乗ってたんだよ」とか。

短編ですか、最近は意欲が落ちてます(笑)。
あとで拝見します。

投稿: いちご | 2017年4月23日 (日) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜桜 続き | トップページ | 野平の桜は蕾だった »