« GW帰省 | トップページ | 不完全燃焼の白川郷ツーリング »

2017年5月21日 (日)

道の駅いおりとGL1800+CB1300SF試乗

昨日は午後から時間があったので、かきさんと2台でいつもの道の駅いおりへ行ってきました。しかし午前中から気温は上がり、夜の天気予報によると31℃ぐらいあったそうな。

 
そして、いつもの場所で休憩。かきさんはGL1800です。

Img_2189

 
 
いつ見ても、どこから見ても、どう見ても巨大です。しかしかきさんはその巨大なGLをヒラリヒラリと操縦し、ここまでのペースはCBとさほど違いません。恐るべし。
 
 
SBに近い方向から撮って同じ大きさです。

Img_2191

 
 
 
現像ソフトで遊んでみました。

Img_2191r

 
 
 
 
 
こういうの好きだなあ。
 
Img_2191r2
 
 
 
 
 
ところでここの海は、いつ見ても綺麗です。昨日はテレビに地元の方が出ていて、「七尾から見る富山湾と立山連峰の景色は格別」と言っていましたが、その通りだと思います。iPhoneカメラなので、あまりいい色には写っていませんが。
 
 
 
 

Img_2192

 
 
 
 
 
そこから能登島へ行き、ソフトクリーム休憩。夕方ゴールのSSTRに行くバイクをたくさん見かけました。

Img_2193

 
 
 
 
 
そして来た道を再びハイペースで走り、本日のメインイベント。海王丸パークでかきさんのCB1300SFとGL1800を並べて撮ります。
 
ちょうど太陽が反射していい感じかな(拡大します)。

Img_2195

 
 
 
このとき、かきさん宅houseから海王丸パークまでGLを試乗しました。
 
 

Img_2197

 
 
 
 
鞍のようなシートにまたがると、意外にハンドルは近いです。が、ちょっと車体を傾けてみるとズシリと来ます。想像していたより重心が高いようでもあり、やはり300kgオーバーは伊達ではありません。
 
かきさん曰く「倒したら一人では起こせない」と、なぜか知っているようでしたhappy01
 
 
クラッチをつなぐと、まるで車のようなトルクと、1速でも3速でも同じように加速するエンジン。新湊大橋を30km/hで走るバスがいたため、あいにくスピードは出せませんでしたが、この速度だと風が回り込んで、後ろから吹かれるような感じです。
高速や直線をのんびり走るのには最適ですね。でも私にはこれでくねくね道を走る自信はありません。
一番の感想は、GLは風が当たらなくて暑いです。 
夏は地獄sign02 12Vの扇風機つけるといいのかしら。
 
 
 
 
 
GLの仕事場

Img_2199

 
 
そしてかきさん宅までは、もう1台のCB1300SFをお借りしました。SBと違うのは、
小さい(GLの直後だからです)
ハンドルが狭い(交換してあります)
ステップが高い(バックステップです)
フロントタイヤが切れ込む(タイヤの個性でしょう)
フロントサスがよく動く(10年経ったSBはやはりヘタっているよう)
 
 
そのあとはかきさん宅で、奥様とお話してコーヒーcafeをごちそうさま  という一日でした。
今日は早起きしたら(して、ではない)御嶽山方面へ行こうと思っていたのですが、電話が鳴って起こされたら8時、断念しました。来週でも行こうかなbicycle
 
 
 
この日のルート

Map2

|

« GW帰省 | トップページ | 不完全燃焼の白川郷ツーリング »

ツーリング」カテゴリの記事

北陸便り」カテゴリの記事

コメント

私も昨日、七尾まで行って来ました。

帰路R160を通りましたが、
左側に富山湾を見ながらのライディング。
最高でした。

投稿: 片田舎動物病院 | 2017年5月22日 (月) 08時11分

ご協力ありがとうございました。
一人ではあの絵は撮れませんからね。
GLの乗り心地とCBSFの乗り心地はどうでしたかね。
いつも自分のバイクばかりを乗っていると
ほかのバイクも乗ってみたくなってきますよね。
でもこれからの季節GLは暑くて大変そうです。
がんばります。
また休みを合わせてご一緒しましょう。

投稿: かき | 2017年5月22日 (月) 09時19分

>片田舎動物病院さん
昨日は暑かったですね。私は一日部屋にいました(爆)。
能登は左に海を感じながら走るのが一番ですね。七尾から氷見あたりの海の色は抜群です。

投稿: いちご | 2017年5月22日 (月) 23時10分

>かきさん
GLとSFが試乗できてよかったです。
GLは重くて暑かったですが(笑)、SFのフロントサスの動きは別物でした。やはり10年メンテしていないと動きが悪いです。

いっそのことGLは、3,4月と10,11月の春と秋専用にしては? (なんと無責任な、爆)

投稿: いちご | 2017年5月22日 (月) 23時14分

GL、憧れではあるかれど、やはり目方が(笑)

これだけ、操作項目が豊富だと、認知症予防になるかしら(爆笑)

タンデムで長距離ツーリングは快適だろうなぁ。

※フロントサス、メンテ後は、切れも立ち上がりもまったく違いますよ。

 先日も、フロントが滑る「ヤバ」と思っても、リカバーしてくれました。

10000Kmごとに必要ですね。

投稿: かもしか | 2017年5月26日 (金) 08時27分

>かもしかさん
目方・・・かなり重いです。
認知症予防・・・なるほどそういう見方もありましたか(笑)。
もっともバイクは、アクセルとブレーキを踏み間違えることはありませんね。

フロントサス、よさげですね。
何やら背中を押された気分(汗)。
まぁやっておかないとな。

投稿: いちご | 2017年5月27日 (土) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW帰省 | トップページ | 不完全燃焼の白川郷ツーリング »