« 道の駅いおりとGL1800+CB1300SF試乗 | トップページ | デカ盛り唐揚げ »

2017年5月27日 (土)

不完全燃焼の白川郷ツーリング

富山に来て丸2年、能登方面はかなり行ったので、これからは長野岐阜方面のお山を開拓しようと思い、今日は白川郷へ行ってきました。何と片道距離は70kmしかありません。

 
さて行くからには、御嶽山と乗鞍岳が望める峠にも行きたいし、それなら帰りに松本のドリーム店にも寄ってしまおうと計画を立てましたが……。
 
 
朝7時に寮出発、くねくね道をマイペースで走って、9時にまだ空いている白川郷に到着。
駐車場(バイクは¥200)にバイクを停め、合掌集落に行く吊橋を渡りながら振り返ったらほとんど誰もいなかった瞬間。
 

0j0a06812

 
 
ここに来る途中、庄川峡の風景です。曇り空で、ちょっと雨も降りました。
 
 

0j0a06742

 
 
 
使われなくなった古い橋脚も見えます。こういう熟成度合いは好きですね。御射鹿池も行きたいね。

0j0a06772

 
 
 
 
iphone撮影。狭い鉄橋なので、これ以上下がれません。

Img_22192

 
 
 
 
 
白川郷に戻りましょう。ここからの写真は、7D2のHDR合成《絵画調》、効果は控えめです。
 

0j0a0701

 
 
 
 
 

0j0a0686

 
 
 
 
 

0j0a0709

 
 
 
 
 
 

0j0a0713

 
中国から欧米の方も多く見られますが、観光客が列をなして歩く一方で、住人の方は、ふつうに洗濯物を干し、草刈りをし、代掻きをし、田植えをしています。ちょっと不思議な空間でもあります。 
 
 
 
集落のはるか先に高台が見えるので、そこに行ってみましょう。
中腹から。 

0j0a0721

 
 
 
 
結構きつい上りでしたが、どうにか上りました。2kmはありそう。

0j0a0725

 
 
が、一人無言であてもなく歩くのは味気ないものです。10時になったので、次の目的地に行きましょう。
 

0j0a0753

 
 
 
ところが、白川郷から高山を抜け、御嶽山方面に行くR360が通行止め(下記地図×)。しっかりゲートが閉まっていたので、どうにもなりません。
ずっと南を迂回して松本へ行くには、50kmほど増えてしまいます。しばし迷いましたが、雨が降りそうな空でもあり、ここは《勇気ある撤退》で、帰ることにしました。
御嶽山やドリーム店は、また行くことにしましょう。
 
そして、かきさんの勤務先の隣で蕎麦を食べてかきさんにちょっとお会いし、14時頃帰寮。しっかり昼寝sleepyしました(笑)。
 
 
 
と、420kmの予定が160kmになってしまったツーでした。何だか中途半端だったなぁwobbly
 
 
 
予定のコース
Map002
 
 
実際のコース
Map01
 
 
 
あっ、バイクの写真が1枚しかなかった。

|

« 道の駅いおりとGL1800+CB1300SF試乗 | トップページ | デカ盛り唐揚げ »

ツーリング」カテゴリの記事

北陸便り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
SevenFiftyです。

白川郷で有名な岐阜県白川村には行ったことがありません。
岐阜県白川町なら数回行きました。
以前ブログにも書きましたがパイプオルガンをちょっと弾かせて頂きました。
あとはキハ48系に乗った小鉄道旅行です。
愛知県から白川郷は流石に遠いです。

投稿: SevenFifty | 2017年5月27日 (土) 23時43分

白川郷ツーリング、いいですね。
写真が鮮明でキレイです。
テレビなどでよく見る景色の高台まで
2キロの登りがあるんですか。

いつかツーリングで白川郷へ
行ってみたいと思っていますので
参考になりました。

投稿: メカ好きおじさん | 2017年5月28日 (日) 21時39分

>SevenFiftyさん
白川郷は、私も初めて行きました。
が、一人だと大して見学もせず、何も食べず、ずっと無言ですから味気ないものです。^^;
>岐阜県白川町なら数回行きました。
地図で見たら、白川村よりずっと南ですね。
パイプオルガン、私は全く弾けないので、見るだけですね。
白川郷、そのうち1泊でいかがですか。

投稿: いちご | 2017年5月28日 (日) 22時05分

>メカ好きおじさんさん
ありがとうございます。
高台までは2キロぐらいありますが、そこまでは車でも行けます。
到着して気づきました。^^;

写真はHDR合成で、人間が実際に見た景色に近いと言われています。

投稿: いちご | 2017年5月28日 (日) 22時08分

残念でしたね。
R360の天生峠はすぐ通行止めになり、
コース選択に影響します。

カメラは背負って運搬でしょうか?

投稿: 片田舎動物病院 | 2017年5月29日 (月) 08時05分

残念でしたね。
R360はもう少ししないと開通しないのですよ。
また今度トライしてみてください。
なかなか休みが合いませんがこんど一緒に行きましょう。
白川郷はけっこう近いんですよ。
いつもちょっとツーによく行ってましたよ。
寒い時期は能登が多いですが夏は山が多いですね。

投稿: かき | 2017年5月29日 (月) 11時52分

>片田舎動物病院さん
残念でした。
さすが、北陸の方は知っていたのですね。
カメラは、緩衝材を置いてリアシートに入れています。

投稿: いちご | 2017年5月30日 (火) 22時40分

>かきさん
残念でした。
やはり、北陸では常識だったか・・・。
白川郷は、片道70キロなんですね。とても近いです。
今年は山方面を開拓します。

投稿: いちご | 2017年5月30日 (火) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 道の駅いおりとGL1800+CB1300SF試乗 | トップページ | デカ盛り唐揚げ »