« こんなサスペンションは嫌だ! 8選 | トップページ | 前後サスOH終了 »

2017年6月24日 (土)

NC750インプレ(長文)

前回の記事で、なぜSBの前後サスをオーバーホールに出したかを書いていませんでしたが、要は、あと10年安全に乗るためです。今のところ、他に欲しいバイクは1つしかなし、乗り換えるための○もなし、というわけで。
それはさておき、代車として借りたNC750Xのインプレを書きましょう。先週17日(土)に続き、今夜night所用でちょっと乗ったところ、このバイクの良さが見えてきた気がします。ただし、まだごく一部しか把握していないと思うので、そこは割り引いて読んで下さい。

 
 
 
長所
 
(1)DCTはとても便利
まず書いておきますが、DCT=オートマではありません。クラッチのない自動変速であって、股下では「カチャカチャ」とギアを自動で切り替える音が聞こえます。
前回走ったあとWEBで取扱説明書を読んだら、右グリップに【マニュアル】切り替えスイッチがあるのですね。今日試してみました。
 
チェンジペダルはありません。

Img_2431

エンジンをかけ、まずは右手親指で【ニュートラル・ドライブ・スポーツ】モード切替でギアを入れたら、あとはアクセルを開けるだけでオートマのように走ります。そして3つのモードは瞬時に切り替えられます。Nには極低速か停止状態でないと入らない安全装置がついています。しかし不慣れゆえか、ちょっと操作には戸惑いました。
 
右グリップ奥には、人差し指で切り替えられる【マニュアル】モードスイッチがあり、1速~6速までを手動で切り替えられます。低速になると自動でシフトダウンしてくれるので、エンストの心配はいりません。オーバーレブするシフトダウンも安全装置が働いて、できません。
左グリップには、人差し指の位置に【シフトアップ】、親指の位置に【シフトダウン】スイッチがあり、【マニュアル】モードのときに自在にシフトチェンジできます。 
 
これは、本当に便利です指2本で自在にギアを選択できる小気味よさsign03 クラッチを省いたマニュアルトランスミッションです。エンストの心配もない、燃費もよい、何より、左手がクラッチ操作から解放されます。
 
画像はHONDAのHPから拝借しました。

001

 
 
(2)軽い
ナナハンは軽いですねぇ。30年前228kgのCB750Fを「重い、重い」と思って取り回ししていましたが、、280kgの1300ccに慣れた身には、220kgはとても軽いです。
 
 
(3)ツインの出足が良い
NC750Xは270度クランクの2気筒エンジンで、停車状態からの出足が軽やかです。アクセルひねるだけで、「スタタタ」と軽快に加速します。0~80km/hあたりの発進加速はCB1300SBより速いのでは?と感じます。
 
ちなみに、通常のガソリンタンクの位置はヘルメットが入るぐらいの収納スペースとなっています。実際はB+COMが引っかかって入らず。

Img_2435

 
 
 
 
 
 
短所
 
(1)とにかくケツが痛い
シートの硬さと形状のためでしょうか。走り出して10分でケツが痛くなりました。松本~富山まで下道で3時間かかりますから、2時間50分はまぁ地獄impactでしたね。何度ステップに立って走ったことか。
シートの内側にエッジがあって内股が痛くなり、硬いためにケツが点接触となって痛みが発生します。
 
こんなに痛くなるのは自分だけかと思い、ネットで「NC750X シート」と検索すると、やはりそうなのですね。皆さんケツの痛みimpactthunderで苦労されているのでした。
しかしこの手の痛みって、試乗するレベルでは分かりにくいですね。GL1800の暑さなども、言われてみればその通りsign01 としても、買って初めて分かることはあるものです。ただし全くケツが痛くならないという方もいて、やはり個人差(身長・体重・座る位置等の違い)なのですね。

Img_2433

 
 
(2)ライトが暗い
松本からの帰り道にはトンネルがいくつもありますが、最初「え? 何これ、ライトflair消えてる?」と思いました。ロービームが暗いです。
またハイビームのインジケーターランプが明るすぎます。
 
 
(3)静かである
公道上で交通弱者であるバイクにとって、存在を他者に知らせるための排気音は、大切な要素だと思います。バイクのアクティブセーフティーは、目立つウェアと、よく聞こえる排気音が必須と思います。もちろん法律の範囲内で。
 
 
(4)立ちが強い
タイヤの特性もあると思いますが、コーナーでは「えいやっ」と気合いを入れないと倒れません。最初はフロント18インチかと思いましたが、17インチなのですね。
 
 
(5)フロントがシングルディスク
750ccという排気量を考えると、ダブルが欲しいところです。
 
 
(6)コストダウンの跡が多い?
ヘルメットホルダーをあちこち探してみましたが、なかったようです。チェーンケースなどにもコストダウンの跡が見えるような。50ccスクーターのようなホーンの音。センタースタンドもない。
 
 
(7)メーターがデジタル
視線がよそに行っていても、角度で何となく分かるアナログメーターのほうが見やすいですし、好きです。

Img_2434

 
 
(8)DCTでは走りながら空ぶかしができない
バイクで走っていて遅い車がいたとき、クラッチを切って「ズオンimpact」と一発決め、そいつをどかしたくなることってありますよね。でもDCTではできないようです。
以前、首都高のC2環状線を真夏に走ったとき、眩暈がするほどの凄まじい暑さsweat01に出くわしてしまったことがあります。その時遅い車が車線をふさいでいて、後ろで一発ツインマフラーで「ズオンimpact」とかまして、車線を変更していただいたことがあります。
でも、DCTではできないのではないかな。
 

Img_2403

 
 
あれっ、短所のほうが多くなってしまったな。
ただし総括としては、軽くて、出足がよく、DCTが快適ないいバイクだと思います。軽い車体で「スタタタタ」と軽快に加速し、スタイルはシンプル。それでいてハイテクDCT。
ハイパワーエンジンで重い車体を引っ張るのも豪快でいいですが、軽さゆえの楽しさには、バイク本来の姿があるように思います。
こんなに使いやすく優れたメカのDCTがあるなら、ロングストロークで鼓動感を感じられるエンジンにして、 ネイキッドスタイルにして、2本マフラーにすれば売れるのではないかしら。
DCTを装着して、ツインエンジンで、CB750Tなんて、いかがかしら、HONDAさん。
 
 
しかし、他のバイクに乗ってみて、やはり、改めて、それにしても、CB1300SBはshineいいバイクshineとしみじみと感じたのでありました。 2時間まではケツ痛くならないしねhappy01
 

Img_0179

|

« こんなサスペンションは嫌だ! 8選 | トップページ | 前後サスOH終了 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
DCTは乗るとその技術の凄さに驚きますよね。
第1世代のDCTはうるさくてぎこちなさがありましたが、
第3世代はスムーズで静か、そしてライダーの思いが分かっているのではないかと
感じる程上手くシフトしてくれます。
とは言え、CBが一番良いバイクだと私も思います。
いつかHONDAがCBのDCTを出してくれる日を夢見ています😊

投稿: うなぎ屋 | 2017年6月25日 (日) 08時59分

こんばんは、
SevenFiftyです。

>チェンジペダルはありません
わたしがかつて乗ったエアラはチェンジペダルがありました。
N ⇔ L ⇔ ☆ だったと思います。
AT車らしくクリープもありましたよ。

>DCTを装着して、ツインエンジンで、CB750Tなんて、いかがかしら、HONDAさん
CBのエアラでしこたま痛い目に遭っているムリかも・・・ホンダが開発した自立システムに加えAIによる自動運転ならありかもです。

投稿: SevenFifty | 2017年6月25日 (日) 20時47分

>うなぎ屋さん
DCTは凄いシステムですね。実に良くできていると思いました。
マニュアルモードの楽しさは、普通のマニュアルと少しも変わりません。
DCTのCBが出たら、CBリターンですかね。^^;


>SevenFiftyさん
おお、エアラに乗っていたという方を初めて聞きました。
スターレンジでしたね。CB400ATだったか何かもありました。
他の感想も聞きたいものです。
しかし、自動変速、自立システム、自動運転バイクとなると…あまり楽しくなさそう。^^;

投稿: いちご | 2017年6月25日 (日) 21時27分

私はバイクに特別こだわりはなく、
一度乗るとずっと乗り続けます。

私もメーターは、アナログ派です。

投稿: 片田舎動物病院 | 2017年6月25日 (日) 22時02分

>片田舎動物病院さん
私もこだわりはあまりなくて、今のバイクも買って10年になります。
アナログは見やすくていいですね。

投稿: いちご | 2017年6月25日 (日) 23時08分

うんうん、私もCBは良いバイクだと思います。
NC750、「スタタタタ・・・」がすべてを物語ってますね~~
シフトチェンジは、あまり上手くないですが、
やはりクラッチとシフトペダル付のバイクが好きです。

投稿: QGE | 2017年6月25日 (日) 23時10分

バイクはやっぱりシフトチェンジが面白い。
オートマチックはバイクとはいいがたいですね。
これはやっぱりスクーターの範疇かも。
それにしてもCBは本当にいいバイクですね。
GLもいいバイクですがCBにはかなわないと思います。
優等生のバイクを物足りないと思うかもしれませんが
私みたいなお年寄りにはいいバイクです。

投稿: かき | 2017年6月26日 (月) 09時02分

冒頭の「欲しいバイク1つしか」が気になります(笑)
DTCあると便利(長距離ツーリング)でしょうね。
軽さもまた、ジジイには嬉しい(爆笑)
シート
確かにこの形状だと、なるべく後方へ座るしか無いのかなぁ(笑)
また、走った場所も・・ヒヒヒヒ コーナーの連続ですよね。

ライトの明るさも、何たって道路に明りがほとんど無い田舎ですから(爆笑)
動物と遭遇していたら・・・・だよね。

DTCでから吹かし・・・
「ズオン 」と一発決め、そいつをどかしたくなることってありますよね
無いです(爆笑) まして トンネル内では・・(爆笑)

私も古い人間なので、メーターは針がいいなぁ。

ところで
引き取りに来る時は、また「ケツ 痛い」の拷問でお見えになります?
風呂 用意しましょうか(爆笑)

投稿: かもしか | 2017年6月26日 (月) 10時38分

たびたびです。

>他の感想も聞きたいものです
前にも書いたかもですが、わたしはこのエンジンのバイクはエアラしか乗ったことがありません。
それも人様の借り物です。
申し訳ないですがMT車と比較できないです。

もっともタコメータの装備のないバイクなので、何千回転でどうのこうのと述べることもできません。
クラッチレバーが無いので感覚的には1速2速しかないリターンチェンジ化した750ccのスーパーカブって感じでしょうか。
自動遠心クラッチといい勝負ですね。

DCTは乗ったことがありません。
バイクの楽しさでは自動遠心クラッチのカブ号にまだ追いついていないかも。

投稿: SevenFifty | 2017年6月26日 (月) 21時41分

>QGEさん
CBは良いバイクですよね。
街中から高速まで、オールマイティに使えます。
それがつまらないという方もいますが、私は好みですね。
クラッチとシフトチェンジは、操作しているという実感が得られますし。

投稿: いちご | 2017年6月27日 (火) 23時54分

>かきさん
オートマチックは確かにバイクとは言いがたいですが、NCは手元でマニュアルシフトもできます。
足ではないですけどね。
なので、スクーターではなく、バイクと思います。

まぁやっぱりCBが一番ですかね。
でも、GLがすねないよう、たまには乗ってあげてください。

投稿: いちご | 2017年6月27日 (火) 23時58分

>かもしかさん
>冒頭の「欲しいバイク1つしか」が気になります(笑)
前から言っている、アレですよ。4本マフラーで豪快な音のするやつ。

ケツが痛くならないためには、そう、後ろに座るといいようです。
松本~富山の一本道は峠ですが、高速よりはいいでしょ、高速では立ち乗りできないから。
動物と遭遇してコケるのが一番怖いかな。

首都高のトンネルは、片側2車線の一方通行ですので。念のため。
推定気温50℃くらいのトンネル、遅い奴が車線の真ん中寄りで道ふさいでいたら、たいがいズオンとやるでしょ。
気温50℃ですよ、50℃。真夏の炎天下、トンネルから出たらその涼しいこと(爆)。

>引き取りに来る時は、また「ケツ 痛い」の拷問でお見えになります?
ケツ腫らしながら行くしかないですね。
風呂よりマッサージがいいかな。
それより、1泊させてもらて翌朝早く御射鹿池、ってのはどうでしょう。
でも天気もあるので、続きはLINEで。(^^)/

投稿: いちご | 2017年6月28日 (水) 00時05分

>SevenFiftyさん
おお、エアラは借り物でしたか。失礼しました。
しかし、ネット検索するとまだまだ出てくるものですね。ネットの情報量は凄い。
>1速2速しかないリターンチェンジ化した750ccのスーパーカブって感じでしょうか。
全くそのとおりだと思います。

DCTは、単なるクラッチレスと思って間違いないです。
股下で、ギアは自動でチェンジされています。マニュアル操作もできます。
できないのは、空ぶかしと半クラッチと思います。

投稿: いちご | 2017年6月28日 (水) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなサスペンションは嫌だ! 8選 | トップページ | 前後サスOH終了 »