« NC750インプレ(長文) | トップページ | 暑熱と豪雨の2泊帰省 »

2017年7月 3日 (月)

前後サスOH終了

2週間前に前後サスOH(オーバーホール)のためホンダドリーム松本店に預けたSB、出来上がりましたと連絡を受けていましたが、土曜日は大雨rainで行けませんでした。そして予報は今日もrain、明日もrain、今週ずっとrain・・・どうしようかと思案していましたが、土曜日夕方からrainは上がり、日曜日朝8時に起きたら、意外に空は明るい。

 
 
「行くか」と小さくつぶやき、10分後に寮を出ました。松本へいく最短ルートの安房峠方面は大雨のあとで危険だし、NC750XにはETCはないし、糸魚川までR8、そこから松本までR148で行くことにしました。
するとR8を走っているとき、進行方向の空が一部破れたように局所的雨が降っているを目視。カッパを買って着込み、出発。実は預けたSBにカッパ入れっぱなしなのでした(爆)。
 
 
 
それでもどうにか降られず、10時40分に道の駅小谷で休憩。

Img_2454

 
白馬あたりで普通に降られましたが、ここでかきさんにLINEして念力thunderを送ってもらったところ、そのあとはすっかり晴れてしまいました。恐るべしbearingかきさんパワーsign03
 
 
12時30分、ドリーム店到着。SBがあるのをちらっと見ながら、そそくさと支払いをして30分も置かず出発します。
スタッフさん曰く
「コーナーではパタンパタン寝るようになりましたよ」
 
と聞いた途端、帰り道は、50kmはたっぷり続くいつもの峠道で帰ることに決めたのでした。
 
 
 
初めて見た青いGL。かきさん、3台目にいかがですかsign02

Img_2465

 
 
 
 
SBにまたがって、「やはり自分のバイクはいいなぁ」と思ったものの、 
走り出してすぐ「え、何これwobbly、クラッチ滑ってないsign02
 
と思うほど、SBが鈍重に感じました。それほどNC750Xの出足は軽くて速いのです。軽い車体をタタタタと小気味よく引っ張るNC、重い車体をハイパワーでグニョ~と引っ張るSBかな。そう言えば今日はNCでケツも痛くならず、慣れたのかしら。
 
 
さてOHしたあとのサスですが、これはshine素晴らしいshineです。特に感じたのはフロントで、路面の凹凸に対しては以前よりよく動き、ブレーキをかけると一旦沈んだあとにしっかり反発します。
そしてコーナーでは、なるほど、フロントから寝ていくような、これを回頭性が上がったと言うのでしょうか、バンクするときに体が置いていかれる感じです(下手っぴですからね)。
路面追従性が良くなったので、接地感も上がった気がいたします。「そんなの思い込みだろ」と言われるかもしれませんが、以前とは明らかな違いがあります。
リアも、以前はギャップを越えたときに跳ねていたのがなくなりました。
 
 
 
簡単に言うと、しなやかに、路面に吸い付くようになった感じです。

一番良かったのは、フロントのスプリングを新品に変えたことですね。

 

OH詳細は
・FRとも全分解、再組み込み、消耗品交換、サスオイル交換
・Fのスプリングを新品に
・Rのロッドを新品に(錆と言われて見たけどゴマ粒ほど、が心情的にはOK)

 
 
 
気をよくしながら、13時過ぎ、松本市の蕎麦屋「松花(しょうか)」さんでお昼、天丼ざる蕎麦セット。

Img_2476

大変おいしゅうございました。
 
 
 
戻ってきたSBです。外見上変わったところはありません。

Img_2477

 
 
 
空は比較的明るいですが、雨雲も見えますから、帰りも急ぎましょう。よく走り、よく倒れるようになったので、R158、R471、R41も快適になりました。途中ではえいやsign01と安房峠の旧道を往きました。
 
 
実は私、プチ酷道マニアなんです。親不知あたりの廃道も興味あるのよね。入れないけど。

Img_2479

 
安房トンネルができた今、ここを通る車は非常に稀です。今日も40分ぐらいの峠越えで、すれ違った車は5台だけでした。
 
 
 
 
 
 
道の駅奥飛騨でソフトクリーム。これは濃厚です。260円と安いし、お勧め。

Img_2480

 
 
 
が、途中、渓流の流れにかかった幻想的な川霧を写真に撮れなかったのが心残りです。スマホしかなかったし、峠をずっと走っていると止まるのも面倒になってきます。
 
 
 
 
そしてまだ日も明るい17時、今日一日危険ゼロ、ヒヤリハット1回で、ぶじかえる(写真は寮ではありません)。

Img_2481

 
ということで、サスOHをして大満足なのでした。しかも今日行ってしまって良かったなぁ。今また雨が降っていますし、来週土日も雨予報だし。そう言えば今日すれ違ったバイクはごくわずかでした。
 
 
 
 
 
今日のマップ、今日の燃費は17km/リットルぐらい。私としては悪いですが、ちょっと回したからかな。
 

Map

 
 
 
突然の雨に備えてカッパを着込んでいたので、着いたときは汗だくsweat01でした。松本は暑かった。

|

« NC750インプレ(長文) | トップページ | 暑熱と豪雨の2泊帰省 »

ツーリング」カテゴリの記事

メンテナンス・カスタム」カテゴリの記事

北陸便り」カテゴリの記事

コメント

道の駅「小谷」はちょうど良い場所にあり、
私もよく利用します。

ぐるっと回るこのコースは、
楽しいですね。

投稿: 片田舎動物病院 | 2017年7月 3日 (月) 07時53分

お疲れ様でした。当日の松本は、一番暑い日で、湿気があったので蒸し暑かったね。

サス交換すると、別物の様に動きますね。

ディーラーだから、廃油の色は見られなかったのですね。

今回は、そほど振られず良かったですね。

せっかくお見えでしたのに、逢えなくてすみません。

投稿: かもしか | 2017年7月 3日 (月) 22時36分

>片田舎動物病院さん
道の駅小谷は、糸魚川方面から行っても、松本方面から行っても、絶妙の位置にありますね。
つい寄ってしまいます。
このコースは長いですが、いいですね。

投稿: いちご | 2017年7月 3日 (月) 23時00分

>かもしかさん
あの暑い中、カッパ着たまま到着しましたよ(爆)。
サスOH、自分でしてしまうのは凄いです。
またそのうちお会いできるでしょう。
ブログやFBで会話しているので、よく会っているような気もしますが。^^;

投稿: いちご | 2017年7月 3日 (月) 23時02分

こんばんは。

サスをOHするとやはり良くなるのですね。 もう一度新車の状態に
なるわけですから気持ちもリフレッシュできますね♪

自分のSBも10万Km超なので少しでもリフレッシュしたいですね(^^;)

投稿: にいにい | 2017年7月 3日 (月) 23時05分

こんばんは。
ちなみに、走行距離はどれだけでOHされました? 
バイク、車、結構足回りは諭吉が飛びます。結局車は全く手付かずでして。。。(汗)

投稿: やんべ | 2017年7月 3日 (月) 23時10分

>にいにいさん
OHすると良くなりますよ。
鈍感な私でも分かるほどですから。
10万kmなら、是非お勧めします。きっとヘタッているはずです。

投稿: いちご | 2017年7月 4日 (火) 00時20分

>やんべさん
走行距離は、約56千kmです(最近伸びていない^^;)。
あまり走っていないですが、新車購入から既に10年、常にサイドスタンドで停めているのと、ここ2年ほど動きが悪いなと感じていたので。

投稿: いちご | 2017年7月 4日 (火) 00時40分

お疲れさまでした。
大した雨にも降られず行って来られて良かったですね。
OHしてSBも生まれ変わっていい感じですね。
安房峠も走ってきて楽しんでこられましたね。
ちなみに月曜日は日中全く雨知らずでしたよ。
ま、私の晴れ男パワーがあるからですがね。
生まれ変わったSBでまた一緒にお山へ行きましょう。
野麦峠と御嶽山とビーナスが楽しそうですね。
また日程合わせますから。

投稿: かき | 2017年7月 4日 (火) 11時52分

>かきさん
念力のおかげで、あまり雨は降りませんでした(笑)。
生まれ変わったとはいえ、かきさんペースにはついて行けませんから、お先にどうぞ。
しかし、OHの出費が痛く、ふところが寒くなりました。走りに行けないかも(って何のためにOHしたんだか、爆)。
のんびり行きましょうね。

投稿: いちご | 2017年7月 4日 (火) 22時53分

こんばんは。

いや~、久しぶりに記事を拝見して、乗り換えられたのかと思いましたよ。
代車だったんですね。(^-^)
でも、NCも乗りやすそうなバイクですね。

投稿: utunosamu | 2017年7月 4日 (火) 22時54分

>utunosamuさん
久しぶりでしたか、私はsamuさんのブログは毎回読んでいます。読み逃げですが。
いや、独り言ですから気にしないで下さいね。^^;

乗り換えは100%ありませんので、ご安心?を。
今年も能登でお待ちしていますよ。

投稿: いちご | 2017年7月 5日 (水) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NC750インプレ(長文) | トップページ | 暑熱と豪雨の2泊帰省 »