« 暑熱と豪雨の2泊帰省 | トップページ | Instagramを始めてみた »

2017年7月21日 (金)

久々の能登半島一周

UPが遅くなりましたが、17日(月)はタローさんと能登半島を一周してきました。
能登に行った理由は、1つにはサスをOHしてくねくねを走りたかったこと、もう1つは某ツーリングチームの面々が能登を走っているので、ちょっとご挨拶にという2つの理由です。

 
タローさんとは羽咋のコンビニで9時待ち合わせ、早速R249を北上して、能登を右回りで行くことにしました。
 
途中、海からかなり離れた道路をカニが歩いていて、轢きそうになりました。大きいので沢ガニでもないし、鳥が空から落としたのでしょうか。不思議です。戻って写真に収めたかったところですが、先を急いでいたので、輪島まで一気に走りました。
この日最初の写真です。

Img_2546

 
 
 
「チーム弾丸」のみなさま。今までコメントするだけだったムコ殿さんはじめ、おなじみのかきさん、ホワイトさんなどとお会いできました。弾丸ですから、まぁ私はついて行けませんな。
どうやらお待たせしていたようで、ゆっくり会話することもなく出発されました。またお会いしましょう。
 

Img_2551

 

Img_2552

 
 
 
ではタローさんと2人、輪島の「あわび祭り」を見ましょうということで、駐車場係のおねいさんに
「あわび祭りの会場は近くですよね」
と聞くと、
「あわび祭りは昨日ですよ。今日は何もやっていません」
とのお返事。まぁせっかく来たので、輪島の朝市を見ていきましょう。
 
 
こんな雰囲気ですが、暑いです。

Img_2554

 
 
 
 
カフェでアイスコーヒーを一杯。2年前にヨメと来たお店。

Img_2555

 
 
 
 
そのあとは、半島先端の「つばき茶屋」でお昼を食べましょうということに。
左に海を感じながら、延々と続くワインディングを走っていきます。先端近くに来ると人もまばらで、堤防にもたれて一人海を眺め、瞑想? 思索? 沈思黙考? いや、ぼんやりしてみたいと思いました。
 
 
 
 
 
 
そして40分ぐらいでつばき茶屋に到着。

Img_2574

 
 
能登半島先端はいくつかありそうですが、ここは地理的に北端に近いと思います。
 
 
 

Img_2559

 
 
 
静かです。聞こえてくるのは、風の音と、時折走る車の音と、BGMで流れてくる懐かしい音楽だけです(下の3枚は拡大します)。
 
 

Img_2561

 
 
 
 
高台にあるので、西の方角には水平線と能登の山々、今しがた走ってきた道路が見えます。
 
 

Img_2569

 

 

 

Img_2577

 
 
 
 
さて、これが注文した「でまかせ定食」\1,000です。「おまかせ」の意味だと思いますが、品数が多くて楽しめますね。他にはイカの丸焼きがメインの「イカさま定食」など、名前もいいですね。
 

Img_2565

 

Img_2567

 
 

Img_2568

 
 
 
 
満足したところで、出発。禄剛崎は何度も行っているので通過し、景色のいい珠洲岬へ行きましょう。
 
 
 
 
 

Img_2582

 
 
 
 
珠洲岬にあるオブジェ。

Img_2585

 
 
 
 
 
 
 
下に見える高級旅館、ランプの宿。

Img_2587

 
 
 
 
あれぇ、バイクの写真を撮り忘れた。晴れた日の景色は、こんな感じです。→【2015年5月の景色】
 
そこから再びR249を南下して、海沿いで休憩。
 

Img_2589

 
 
 
 

Img_2596

 
 
最後には里山海道を走り、無事帰宅しました。サスも、実にいい感じです。車体を倒しても不安がありません。タイヤの隅も今までより5ミリは追い込んだかな。
 
 
走行距離:310km
 
燃費:過去最高の23.6km/リットル
 
 
 
ルートです(右回り)。

Map2

|

« 暑熱と豪雨の2泊帰省 | トップページ | Instagramを始めてみた »

ツーリング」カテゴリの記事

北陸便り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
先日はわざわざ時間をさいて頂きありがとうございました!
コメントだけのやり取りでしたがやっとお会いできて良かったです(^^)
かきさんのタイムキーパーがせっかちでゆっくりお話しできなかったのが心残りですが・・・(笑)
またどこかでお会いできる日を楽しみにしております!
タローさんにもよろしくお伝えください!

投稿: ムコ殿 | 2017年7月22日 (土) 08時45分

能登でお会いできてよかったです。
時間的に無理をさせた未定ですみません。
当日は暑かったですよね。
走っていても汗が流れて大変でしたね。
輪島の朝市にも私たちも寄りましたが
最近観光客相手で面白くなくなりましたね。
こんどまたゆっくり能登半島ご一緒しましょう。
サスのOHも終わったことだし快調ですよね。
ばんばん走りますよ。

投稿: かき | 2017年7月22日 (土) 10時52分

>ムコ殿さん
お会いできて嬉しゅうございました。
まぁ、かきさんはいつでもどこでも何しててもせっかちですから(爆)。
いつでもどこでもフルスロットル、フルバンク!

またどこかでお会いできるでしょう。(^^)/

投稿: いちご | 2017年7月23日 (日) 19時46分

>かきさん
暑い日でしたが、皆さん無事に帰られたようですね。
輪島の朝市は二度目でしたが、そんな感じですか。
まぁ、毎日観光客相手ですから、仕方ないですね。

投稿: いちご | 2017年7月23日 (日) 19時51分

こんばんは。
SevenFiftyです。

「でまかせ定食」に「いかさま定食」ですか。
美味しそうで中々口ごたえがありそうですね、「にくらしい定食」とかもあれば・・・スンマセン、こんなコメントしか出てきません。

投稿: SevenFifty | 2017年7月23日 (日) 23時23分

>SevenFiftyさん
「にくらしい定食」ですか。「肉らしい定食」ならいいかも。
能登先端には、懐かしい自然体のホーロー看板があるので、今度写真に収めてきます。

投稿: いちご | 2017年7月24日 (月) 22時07分

お久しぶりです。
ツーリング、良いですね。
私も、旅(ツーリング)に出掛けたい!
が、いくら働いても、やることが増えるばかり・・・
当分、旅はむりかも・・・
高燃費ですね。
その値は、私もたまにしかでません。

投稿: QGE | 2017年7月24日 (月) 23時25分

良い天気でしたね。

最近は海は能登、
山は飛騨、が続いています。

遠くから来た人は
時間的に先端まで行けないので、
静かですね。

投稿: 片田舎動物病院 | 2017年7月25日 (火) 07時35分

最初の写真ですが、何やら高い価格の2輪ばっかりですね。車種の名前もわからない物ばっかりです。
こういう走りの方々とは、わが老骨のCB650はついていけそうにありませんなあ。天気が良くてよかったですな。こっちは修理中でして、他人のブログを見て走り回っているつもりでいます。

投稿: 猫の顔 | 2017年7月25日 (火) 12時40分

>QGEさん
なかなかお出かけできませんか。
私は・・・いくら働いても¥がありません(笑)。
燃費は、ほとんどおとなしく走っていたためでしょう。ちょっと回したところもあったので、そうでなければ24キロは行ったかもしれません。

投稿: いちご | 2017年7月25日 (火) 23時57分

>片田舎動物病院さん
富山にいて海となると、能登に行ってしまいますね。
魚津や親不知あたりも景色はいいですが、単調でして。
輪島や穴水を過ぎると、ぐっと人が減りますね。
景色も道路も独り占めというところが多いです。

投稿: いちご | 2017年7月25日 (火) 23時59分

>猫の顔さん
最初の写真には、私のバイクの2杯ぐらいの価格のものも写っています。とても買えません。
なに、心配いりません。ホンダ最新型SOHC4気筒のCB650なら「フォン」と一吹かし、十分ついて行けます。

投稿: いちご | 2017年7月26日 (水) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑熱と豪雨の2泊帰省 | トップページ | Instagramを始めてみた »