« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

ビーナスラインツーリング(4) グライダー見学

ということで、大門交差点を右折してやって参りました快晴のビーナスライン。ここは日本でもベスト1か2に入るぐらいの快走路と絶景が楽しめるところです。ただ難点は、綺麗なカーブを見られるポイントが少ないところですね。
時間はたっぷりあります。2007年にリターンしてここに来たときから気になっていたグライダーを見学したいという私の希望で、バイクを霧の駅に停め、徒歩でグライダーの滑走路に向かいます。

 
こんなところを歩いていきます。

0j0a0955

 
 
既に3機が着陸しており、しばし待つと離陸しますとのアナウンスがあって、離陸する瞬間を見ることができました。
しかし、何やってるんでしょうかね。走りに来たのか、まったりしに来たのか。まぁ、たまにはいいでしょ。

続きを読む "ビーナスラインツーリング(4) グライダー見学"

| | コメント (6)

2017年8月29日 (火)

ビーナスラインツーリング(3) 利休庵

白樺湖へ来たら、目的の蕎麦屋はすぐ近くです。まだ時刻は11時ですが、混雑する前に行きましょう。
で、11時15分、利休庵に到着。砂利で傾斜がついた駐車場には、車が1台と多数のバイク。帰り出るときに気をつけないと、立ちゴケしそうです。
 
 

Img_2797

続きを読む "ビーナスラインツーリング(3) 利休庵"

| | コメント (6)

ビーナスラインツーリング(2) 白樺湖

御射鹿池を出たのは10時過ぎ、まだまだ時間はたっぷりあります。そこで白樺湖をちょっと経由して行くことになりました。

 
が、30分ぐらいで着いてしまいました。ヘルメットを脱ぐと、暑い中にも秋風を感じます。とんぼもたくさん飛んでいます。
そういえば、朝走って来るとき、神岡鉱山あたりの気温は、何と9℃でした。実に寒かった。
 
 

0j0a09362

続きを読む "ビーナスラインツーリング(2) 白樺湖"

|

2017年8月28日 (月)

ビーナスラインツーリング(1) 御射鹿池

27日(日)はホワイトさんとビーナスラインへ行ってきました。あちこち散策する時間があって、かなりのまったりツーとなりましたが、まずは、御射鹿池

 
出発は、私にはとても早い朝の5時半、ガソリンがなかったので北陸道小杉IC近くのスタンドを経由し、1時間半で安房トンネル料金所に到着。距離を考えるといいペースです。まぁ、某かきさんには及びませんがhappy01
9時半に長野道のみどり湖PAで待ち合わせ、ホワイトさんは既に来ていました。今日の第一目的地の御射鹿池(みしゃかいけ)目指して早速走り出し、1時間ぐらいで到着。
 
 
朝なので、逆光sunのなか写真を撮りました。自分であとで見るときのために、池の写真は拡大します。なお、色や彩度は画像ソフトで多少変えています。

0j0a08963

続きを読む "ビーナスラインツーリング(1) 御射鹿池"

| | コメント (4)

2017年8月26日 (土)

暑いけど秋の風情

今年の夏は天候不順で、東京では連続21日雨が降ったそうで、北陸でも雨か曇りの日が多かったように思います。
今日は空が晴れたので、どこか行こうかと思っていましたが、テレビの天気予報では最高気温が33℃とな。午前中迷っていましたが、「ええいsign03」と外に出たら、あれsign02 暑くない。今日は湿度が低く、空気が爽やかなのでした。バイクで走るのは何と1ヶ月ぶり。

以前から気になっていた「稲葉山」へ行くことにしました。ここは小矢部アウトレットの近くに見える山です。
 
 
 
今日一番よく撮れた写真はこれかな。稲葉山山頂から見た、小矢部市の散居村風景(拡大します)。
 

0j0a08102

続きを読む "暑いけど秋の風情"

| | コメント (2)

2017年8月18日 (金)

夏休み帰省

11日から16日まで夏休みでしたので、帰省してきました。今回もオヤジ3人、夕方に富山を出発して25時頃に自宅着です。

私が帰省する第一の目的は、溺愛するこいつです。ちょっと痩せてしまったのが、7月に比べたら300グラム増えていました。また今回の帰省で猫缶をしこたま食わせ、さらに100グラムの増量に成功しました。

 
 
 
夜中に起こされて不機嫌な顔

Img_2673

続きを読む "夏休み帰省"

| | コメント (6)

2017年8月 1日 (火)

Instagramを始めてみた

ブログネタがありません。

したがって、更新がdown
アクセスもdown
以前は←にある「ジオターゲティング」のグラフが毎日170ぐらいあったのですが、今や100行くことは稀。40なんてことも。
 
「私のバイク遍歴」を再開するかsign02 構想はありますが、それにはアレとアレが必要なんだなぁ。でもアレをネタにすれば、アクセスは飛躍的に増えるupupような気がいたします。
 
 
 
ところで先日、写真メインのSNSであるInstagram(インスタグラム)を始めました。と言ってもまだ過去写真をUPしているだけです。
 
 
InstagramのPC画面から

Instagram

続きを読む "Instagramを始めてみた"

| | コメント (7)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »