« 九頭竜湖ソロツー | トップページ | 再び、千里浜のだるま夕陽 »

2017年9月18日 (月)

かきさんとドライブ

17日(日)は、かきさんの車で長野県の鬼無里(きなさ)までドライブしてきました。前日夜にLINEがあり、急遽行くことになったのです。いや正確には、乗せていってもらったというべきです。台風が来ているので、バイクではなく車です。

 
 
出発は朝9時、まずは北陸道を走ります。かきさんの車は白いゼロクラウンですが、制限速度ちょうどで走行車線を走っていると、後方からスピードを上げて接近してくる車が軒並みスピードダウンします。そして我々の様子を伺い、そろりそろりと離れ、間に1台入ると一気に加速していく・・・車が何台か見られました。助手席のおねいさんやらおばさんが何人も我々をガン見annoyeyeannoyしていきましたヨ。
皆さん不思議な行動をするものですねぇ。
 
 
高速を100km/hちょうどで走る白いクラウン。素敵ですsign03
 
 
ちなみに2人とも青いシャツを着ていましたが、白いジェットヘルをかぶればもっと安全だったかな(爆)。
 
 
高速を糸魚川で下りました。数日前、テレビで「塩の道」と紹介されていたR148を南下します。

Img_2891

 
 
さて目的地は、長野県の鬼無里です。そこで栗と、いろは堂のおやきを買いましょう。
 
 
 
そして11時半頃、到着。早速お昼ごはん、盛りそばとミニ天丼セット。

Img_2892

 
 
が何と、第一目的の栗は売り切れだったようです。蕎麦を食べている間に売れてしまったとな。
若干気を落として、すぐ隣のいろは堂へ。栗の問題は解決したようで、よかったです。

Img_2894

 
 
 
 
帰り道に止まった白沢洞門は、こんな感じでした。

Img_2895

 
 
 
最後にかきさん宅に寄ってコーヒーをご馳走になり、17時ちょうど、寮着。
かきさん、一日お世話になりました&ありがとうございましたheart04
 
 
私も、安いと思って買ってきました。シェフsign02 いや主夫ですから。

Img_2898

 
 
 
おやきは、注文したのと1個違っていましたが、美味しくいただきました。

Img_2899

 
 
帰りの高速では、何故かスピードダウンする車はあまりいませんでした。う~ん、不思議です。
 
 
今日は台風一過の秋の空と言いたいところですが、曇っており時たま雨も降ってきて、バイクには乗れませんね。

|

« 九頭竜湖ソロツー | トップページ | 再び、千里浜のだるま夕陽 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

〉帰り道に止まった白沢洞門…
去年の夏の日に立ち寄った時同じ様な風景でした。

しばらく誰かライダーでも来ないかと休憩してましたが
雨の鬼無里街道を走る物好きはあまりいませんでした(^^;)
奥裾花ダムに行く予定でしたが断念しました。

やはり5月頃がベストかもしれませんね♪

投稿: にいにい | 2017年9月18日 (月) 19時10分

連休は台風で
バイクはさっぱりでした。

この時期、
私も栗を買いに長野に行きたくなります。

投稿: 片田舎動物病院 | 2017年9月19日 (火) 08時16分

>にいにいさん
雨の日に行かれたのですか。
あのあたりで一番高そうなところで、晴れればいいですが、雨では遠くは見えませんね。
ぜひリベンジを。
>奥裾花ダム
検索してみると、景色のいいところですね。近くに行ったら寄ってみようかな。

>片田舎動物病院さん
台風でバイクは走れませんでしたね。
それでも鬼無里には東京ナンバーのバイクが2台来ていました。
ここで売られている栗は、とても甘いそうです。

投稿: いちご | 2017年9月20日 (水) 00時09分

お付き合いありがとうございました。
本当はバイクで走れればよかったのですがね。
のんびりのドライブもいいですよね。
目的の栗は残念でしたがしばらくすれば宅配で来るでしょう。
来たらまた栗ご飯ごちそうしますよ。
なかなか休みが合わずにご一緒できませんが
今回はご一緒できて良かったです。
またどこかお付き合いください。

投稿: かき | 2017年9月20日 (水) 11時10分

>かきさん
一日お世話になりました。
のんびりドライブも楽しいですね。それにあの天気でバイクは無理だったか、不快だったでしょう。
どうせ走るなら青空の下がいいですね。
また例の日にお邪魔します。

投稿: いちご | 2017年9月20日 (水) 22時24分

実はまだ「いろは堂」に行った事が無い(涙)
何度も注文してるので年2回のハガキは来るんですが
ここのお焼きが一番美味しいです、友人にも喜ばれてますよ
栗と言ったら茨城でしょ‥‥ツーリングのネタに頂きます(笑)

投稿: 黒麦街道 | 2017年9月22日 (金) 15時01分

>黒麦街道さん
皆さん、ここのおやきが一番美味しいと言いますね。
いろは堂は、かなり山道を走っていって、ちょっと開けた場所にあります。
茨城の栗も有名ですね。あとはメロン、豚肉・・・。
何やら懐かしさも。^^;

投稿: いちご | 2017年9月23日 (土) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九頭竜湖ソロツー | トップページ | 再び、千里浜のだるま夕陽 »