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2017年10月22日 (日)

バッテリー逝く

2年7ヶ月、過去一番長命だったバッテリーが、昨日とうとう逝きました。

幸運sign02にもセルが回らなくなったのがガソリンスタンドの隣で、そこから駐車場を300メートル押して歩きました。途中に段差はなく駐車場もつながっているので、腕は疲れましたがさほど大変だったわけではありません。

間抜けなことに、帰ろうと思ってセルを回してギアを入れたら、スタンドが出ていたために安全装置が働いてエンジンストップ、そこでもうかからないのでした。
あれで回っていればスタンドにお世話になることもなかったでしょう。貴重だったワンチャンスsign03  が、回りに何もないところで逝くよりは良かったですね。

スタンドでバッテリーからケーブルをつないでもらい、500円支払って無事解決。

先日能登ツー行った朝に兆候はあったのです。時計はいつのまにかリセットされているし、セルの音も弱かったのですね。

0j0a1059

 
 
というわけで、新品をAmazonで注文しました。国産品の約1/3の値段、台湾YUASA製です。

Battery

 
 
ついでに前回オイル交換から5,000km走ったので、オイル+廃油パックも注文しました。次の休みに両方交換するつもりです。
このメーカーは今まで知りませんでしたが、使った方によれば問題ないとのことで、注文しました。
 
 

Oil

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メンテナンス・カスタム」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
SevenFiftyです。

MFバッテリは開放型とちがい、いきなり逝っちゃう感じなんですね。
Wの今のバッテリは3年、CBの頃は4年は大丈夫でした。
年間通じてコンスタントに乗って、時々補充液(精製水)を入れると結構長持ちします。
ただ開放型は夏場の蒸発量など気にかける面倒さがあります。(今年の初夏から今まで2回補充)

投稿: SevenFifty | 2017年10月22日 (日) 22時31分

>SevenFiftyさん
そうですね、MFバッテリーは「怪しい」と思うと急激に駄目になります。
充電しても一晩でなくなります。
開放型のほうがいいですね。それにもっと大きくしてほしい。

それより、キックペダルが欲しいです。
ディーゼル発動機のように取り外し式のがシート下にあると、大いに安心ですね。

投稿: いちご | 2017年10月22日 (日) 23時42分

ある意味、
ラッキーだったんでしょうか?

当方のバッテリーも純正は高いので
何とか安価な同型を探して使っています。

投稿: 片田舎動物病院 | 2017年10月23日 (月) 08時32分

バッテリー逝っちゃいましたか。
私は何とか延命措置で頑張ってもらってます。
台湾YUASAは信頼度はどうですかね。
良かったら私もそれに切り替えようかな。
オイルはそんな廃棄処理のものがあるのですか。
GLのオイルもそれで交換しようかしら。
また使った感想をお願いします。
もし予定が合えばお手伝いできるかもね。
車庫もお貸ししますよ。
そこで作業もOKですから。
またご連絡ください。

投稿: かき | 2017年10月24日 (火) 16時39分

>かきさん
かきさん宅ほど保管条件がよくないので、なかなか充電もできません。
7千円のバッテリーで2年もってくれれば嬉しいです。
まずはバッテリーを交換して走り、オイルをさらさらにして交換ですね。
感想は、交換したあとにでも。

投稿: いちご | 2017年10月24日 (火) 21時54分

>片田舎動物病院さん
すみません、「安価」がスパムワードに引っかかったようです。
GS脇で逝ったもは、確かにラッキーな面もありますね。
何もないところだったら大変でした。

BMW純正は、もっと高そうですね。^^;

投稿: いちご | 2017年10月24日 (火) 21時58分

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