« R471、472の酷道を振り返る | トップページ | 熊本旅行(2) 阿蘇 »

2020年6月24日 (水)

熊本旅行(1) 出発~到着

コロナウィルスの影響で会社が何日も連休になったので、昨日まで熊本に行っていました。今日は荷物を片付けたり洗車したりしてゆっくりしています。移動した翌日に1日あると楽ですね。ということで、その内容を書きます。

現在、私とヨメ、長男、次男はそれぞれ離れて住んでおり、会うのは年に3回ぐらいです。しかも今年の5月はコロナの影響で集合していません。
そこでこの連休を利用して、熊本で働いている長男のところに行くことにしました。私は初めて、ヨメは3回目です。しかし飛行機や電車は感染が怖いので、車です。
連休初日の19日(金)朝3時、雨の中を出発しました。予定は片道約1,100km、時間は15時間。ちなみにETCの深夜割引は約5千円です。

出発からずっと雨、福井からは山間の高速道路と山と雨しか見えません。途中、1回だけ運転を交替しました。

途中寄った宮島SAも、ご覧のような曇り空。厳島神社も寄っていきたかったのですが、肝心の大鳥居は工事中で見えないそうです。

これはSAにあった鳥居です。

続いて、関門海峡の「めかりPA」から見た関門橋(HDR写真)。普段から新湊大橋を見ているせいか、大きくは感じませんでした。

0j0a3678

そして出発から15時間、1,040kmを走って18時、熊本市某区の長男のアパートに無事到着。

新築と同時に入居したのですが、いやぁいい部屋だねぇ。1階が車2台入るガレージ、2階がリビング・バストイレ、3階に2部屋。親と同じでAV(Adult Video)(Audio & Visual)が趣味の彼は60インチテレビと4チャンネルサラウンドを置いていました。

若い夫婦+未就学児1~2人にちょうどいい広さと思います。

と、ここでサプライズ! 「父の日」だからと高級ウイスキー白州をくれました。ありがたいです。

もう半分以上飲んでしまったけど。^^;

しかしサプライズはこれだけではありませんでした。その他もろもろの話を聞かされ、公私共に充実しているようです。1つは予想だにしない報告で、オヤジの目は点!
遠いところで一人淋しく仕事をしているのかと思っていましたが、全くそんなことはなく、安心しました。

走ったルート

Map_20200624134201

翌日から、阿蘇、天草、熊本城へ行きましたが、それらは続編といたします。

続く・・・

何と遠いところまで行った来たのですね。
熊本は以前に修学旅行で行ったきりですね。
熊本城は大変なことになってますが復興に頑張っていますよね。
続きではそれも見れるのですかね。
一日で1000㎞オーバーの走りは大変でしたね。
バイクではないので大丈夫かとは思いますがね。
とにかく長い道のりお疲れさまでした。

投稿: かき | 2020年6月25日 (木) 09時51分

白州をプレゼントしてくれるとは親孝行な息子さんですね。
熊本辺りはバイクで行くには最高のところだと聞いています、ケニーロードなんかは特に良いとか…
いつかはバイクで行かれるのでしょうか。草千里29なんかどうですか?

投稿: たけ | 2020年6月25日 (木) 16時36分

九州いいですね~。また行ってみたいです!

何年か前まだまだ元気な頃バイクで行きました笑
やはり九州のダムカ-ド集めに山奥走ってましたが。日本4極の山埼鼻と
佐多岬も忘れられませんね。佐多岬はさすがに遠くて海岸のキャンプ場
で前泊してやっとたどり着きました。

投稿: にいにい | 2020年6月25日 (木) 23時06分

>かきさん
さすがに熊本は遠いですね。
熊本城は復興途上で、まだ一部しか見られません。何でも20年かかる計画だそうです。
車での1日1,000kmはバイクに比べてはるかに楽ですね。風に当たらず、静かで、車内で寝られるのは大きいです。

投稿: いちご | 2020年6月26日 (金) 00時06分

>たけさん
ありがとうございます。
今年社会人3年目で、何かくれたのはこれが2回目です。
ケニーロード、いいみたいですね。
がバイクで行けるかどうか。一人で行くと機嫌悪くなる人がいまして。^^;

投稿: いちご | 2020年6月26日 (金) 00時07分

>にいにいさん
佐田岬はバイクで行かれたのですか。地図で見るとさすがに通そうです。
ダムカードですか、あちこち行くと酷道も走ってしまいそうですね。CBで酷道はきついですからお気をつけて。

投稿: いちご | 2020年6月26日 (金) 00時11分