« 熊本旅行(5) 帰路 | トップページ | スマホ購入 »

2020年7月 5日 (日)

ほぼ能登一周ツー

もう1週間経ってしまいましたが、能登ツーの話です。

6月27日(土)、ホワイトさんがバイクで久々に富山に来たので、かきさん宅の飲み会にお呼ばれしました。もちろんSocial Distance を取って着席です。気心の知れた仲間と一杯飲み、翌日はツー。いいものですね。お二人とも言っておられますが、この3人だとペース配分やらスピードやら、とても快適に走れます。

27日、岐阜県神岡あたりまでホワイトさんをお迎えに行ったとき。GL1800、K1600GTL、CB400です。^^;

やや寝坊して、翌朝、能登をできるだけ一周しようと目標を立て、かきさん宅を出発。ただしかきさんは仕事で不参加です。

まずはのと里山海道で七尾までワープし、そこから一般道で輪島に抜けました。

白米の千枚田。人は少ないです。

続いて、道の駅「すず塩田村」にて休憩。

R249のループ橋上、大谷展望台にて

そこから見附島へ行ってお昼休憩。能登牛ランチは大変おいしゅうございました。

ここでやっと晴れ。「えんむすび~ち」のベンチ、爺さんと婆さんが長~い時間座っていましたが、写真撮りたい観光客もいたのでは?

ツインブリッジを渡り、海沿いを走って順調に戻るはずでしたが……氷見市入口で雨☔。氷見市を抜けたところで止みました。

行きつけのスタンドでガソリンを入れ、解散です。途中ペースカーがいたので、リッター22.2km走りました。

その夜は心地よい疲れで就寝…。と言いたいところですが、久々に300km以上走ったので大層疲れました。この後2日間9時間ぐらい寝てやっと戻ったかなという感じ。車で1,000km走ったときのほうが楽だったような。まぁ車は漫然と走っていられますが、バイクでそうはいきません。

またご一緒しましょう。

当日のコース(右回り)

Map_20200705190301

ツーリング」カテゴリの記事

北陸便り」カテゴリの記事

今回は奥能登一周でしたね。
珠洲から見附島とかいい感じで回れましたね。
ご一緒できなかったのが残念です。
どうしても連休は取れないからね。
天候は少し雨で残念でしたね。
ま、私がいればたぶん降らなかったとは思いますがね。
次回ご一緒したいと思います。
次は野麦街道ですかね。

投稿: かき | 2020年7月 7日 (火) 10時41分

能登は何回走っても良いですね。
輪島までワープできるようになるのが待ち遠しいです。
いつになるのか知りませんが、そうなれば狼煙まで近くなりますね。
一晩眠れば疲れが消えた頃が懐かしいです。

投稿: たけ | 2020年7月 8日 (水) 17時30分

>かきさん
お世話になりました。おかげさまで2日間楽しく過ごせましたよ。
>私がいればたぶん降らなかったとは思いますがね。
この、根拠のない自信がたまりません。^^;

野麦街道、大雨で地盤が緩んでいますね。っとそのまえにヨメが帰ってきてしまいそう。

投稿: いちご | 2020年7月 8日 (水) 18時52分

>たけさん
能登はいいですね。海あり、山あり、美味しい食べ物あり。
輪島まで早く行けるとありがたいですね。

>一晩寝れば疲れた消えた頃
たけさんもそうですか(って違うかな)^^;
車と比べるとバイクは、緊張の度合いとか気の張り方がまるで違いますね。
かと言って車ペースで走ることもできず・・・。

投稿: いちご | 2020年7月 8日 (水) 18時55分

暑くなってきましたが、
冬の訪れが早い北陸、
また能登に行ってこようと思っています。

投稿: 片田舎動物病院 | 2020年7月21日 (火) 08時53分

>片田舎動物病院さん
暑いのもありますが、雨ばかりですね。
今年も暖冬ならいいですが。

投稿: いちご | 2020年7月24日 (金) 11時12分