バイクを取りに富山へ
今回乗ったバスはおそらく40人乗りぐらいのところ、乗客11だそうで、「赤字じゃない?」と余計な心配をしながらも、前後と隣に誰もおらず、快適でした。でも慣れない環境のため、寝たのは2時間ぐらいか。
朝5時半、駅に着くと、かきさんがいらしていました。車に乗ってかきさん宅、朝食をいただき、能登に向けて出発です。途中、ビーナスもいいな、岐阜方面もいいなと思ってはいましたが、やはり開放感のある海のある風景を選びました。
まずは海王丸パーク。ここを起点に能登半島を時計回りに行こうと思います。
千里浜
トトロ岩
同じ場所にて。SBは2007年型ですから、もう16年も乗っていることになります。
白米(しろよね)の千枚田
看板
ここで昼食。あごだし蕎麦と塩おにぎり。千枚田で取れた米だそう。
また走って、道の駅 すず塩田村
写真中心で、一気にいきましょう。
狼煙を経由して、青の洞窟。
7年前、能登の海岸線を延々と走り、ここに初めて来たときは何といい場所なのかと思いました。この景色は今も変わりません。
見附島。我々が去ったこの30分後、震度6弱の地震がありました。
見附島の駐車場
ツインブリッジ能登
そして七尾市の大地主神社にお詣りし
道の駅いおりで実に綺麗なCBX氏と会話。
2日目、鬼無里を経由して帰りましょう。
目的はいろは堂のおやき。
そこからかきさん先導で高速へ乗り、ここで解散となりました。長野市内のガソリンはリッター182円~185円!
そこから暑熱の高速を走り、地元のインターを下りて、一人自販機の前でたそがれる。
自宅の自転車置き場にSBを押し込んで終了。
さて、続きを書くと書きながら3日間放置してしまいました。まとめを書きます。
7年3ヶ月、かきさんには大変お世話になりました。バイクをはじめ飲み会、お食事、お祭りなど地域のイベントなどなど、かきさんがいなければ充実した富山ライフななかったに違いありません。富山へはまた何度か行くと思いますが、茨城にも是非ご夫婦でおいで下さい。
ということで、無事バイクも茨城に戻りました。しかし途中の長野群馬は暑かった。
今回のコース
| 固定リンク | 0
「ツーリング」カテゴリの記事
- 県北ツー(2024.02.18)
- 県西から栃木県へちょいツー(2023.04.22)
- 大子町ツー(2023.04.01)
- 7年ぶりの茨城県北ツー(2022.12.12)
- バイクを取りに富山へ(2022.06.27)
コメント
わずか7年3か月でしたが内用が濃い月日でしたね。
いちごさんと知り合えてとても楽しい思いをしました。
バイクのみならずいろんなものに駆り出してすみません。
でも一緒に楽しんでいただき感謝しております。
見ず知らずのただ同じバイクに乗っているだけで
ずうずうしく声をかけていろんなものに引きずり込んでしまいました。
いちごさんがおられる間は本当に仲良くしていただきました。
元々地元には一緒に走る方がいなかったものですから
これ幸いと勝手にお誘いしていましたね。
でもこれからも遠く離れてはいますが
変わらずお付き合いいただければと思います。
家内も茨城へ行きたいと言っています。
兎に角無事に帰宅で良かったです。
手元にバイクがあるからいつでも乗れますね。
いっぱいバイクライフ謳歌してください。
投稿: かき | 2022年6月29日 (水) 09時09分
>かきさん
毎度コメントありがとうございます。
記事アップが遅れたばかりか、尻切れトンボで放置してしまい。失礼しました。
確かに内容の濃い7年3ヶ月でした。
会社でも知っている人が2,3人という富山県で、休日を楽しく過ごせたのはかきさんのおかげです。本当にありがとうございます。
距離は遠くなっても、今はブログやFBというSNSがありますから、心理的距離感はさほど変わらないと思います。
茨城は、先日お話した龍神吊り橋、袋田の滝、牛久大仏、霞ヶ浦ぐらいしか観光地はないような気がします(茨城県民に叱られそうですが)。スケール、地形のダイナミックさは富山県には及びません。
バイクは手元に戻ってきましたが、あまり食指をそそられる道がないのが悩みです。
茨城に来られた際には、我が家を含めてご案内いたします。是非おいで下さい。
投稿: いちご | 2022年6月29日 (水) 23時59分