C27セレナ前期型 インプレ
ドアミラーは黒
S-HYBRIDとありますが、まぁモーター1個つけただけの「なんちゃってハイブリッド」だと思います。このモーターが活躍するのは、アイドリングストップから発進するときに1秒だけエンジンをアシストするというもので、アイドリングストップ嫌いでほぼキャンセルしている私としては、メリットはありません。たまに作動させていますが。
ハンドルはD型で、操作に支障はありません。「188km/h」は、ドアを開けた直後の表示。
ロービームはプロジェクタータイプLED
ハイビームはハロゲン
フォグランプもハロゲン
これらはLEDに替えたいです。
気になったポイント
- 軽自動車のようなシングルホーンの音 これも替えたい
- 低速トルクが少ない うちにある1500cc日産車のほうが出足がよい
- ハンドルが軽すぎて怖い
一番気になったのは燃費で、いいときと悪いときの差が凄いです。街乗りだと7km/Lぐらいで、高速を走ると16km/L近く走ります。すなわち満タン55リットル×16=880km近く走るわけで、10年以上前に乗っていたステップワゴンが常時8km/Lで400kmごとに給油していたのとは隔世の感があります。
また半自動運転の「プロパイロット」もついています。便利ですが、燃費は若干悪くなります。なぜなら現在速度が90km/hで、設定速度を100km/hの場合、100km/hに到達するまでかなりの勢いで自動加速します。「そこまで踏み込まなくていいのに」と思うほどで、これなら自分の足でデリケートなアクセル操作をするほうが燃費はよくなります。
先日高速を走ってみたところ、平坦な道や下りであれば車線認識も便利で、プロパイロットの恩恵を感じました。多彩なシートアレンジ、ハンズフリー左右ドアなど、メリットも数多くあり、しばらく乗るつもりでいます。
おまけ
先日3才になった四男です。
| 固定リンク | 0
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ドナドナ・・・・・・(2024.02.13)
- 能登半島の風景を振り返る(2024.01.29)
- 地震被災にお見舞い申し上げます(2024.01.07)
- トイレリフォーム続き(2023.12.26)
- C27前期型セレナにした理由(2023.12.07)
コメント
ミニバン買ったのですね。
これでロングドライブもちょっと楽になるんじゃないですか。
燃費もまあまあみたいだしね。
早速富山にロングドライブしてきてください。
もちろん車中泊しなくても宿はありますからね。
これからはスノータイヤ必要ですけどね。
ま、来春でも時間見てお越しください。
これからの老後に車中泊して長旅を楽しむのもいいですね。
投稿: かき | 2023年12月 5日 (火) 22時03分
>かきさん
後席を倒してみたところ、十分寝るスペースはあります。できれば来年あたり行ってみたいところです。
関東で雪は降っても1,2回なので、ちょっと我慢すればスタッドレスはなくても済んでしまいます。
投稿: いちご | 2023年12月 5日 (火) 22時58分
子供の部活等での送迎のため、
かつて初期のセレナに乗っていました。
約15年前の話です。
投稿: 片田舎動物病院 | 2023年12月 6日 (水) 07時24分
>片田舎動物病院さん
初期型ですか、形もかなり変わりましたね。
15年前といえば、我が家には二代目のステップワゴンがありました。
投稿: いちご | 2023年12月 6日 (水) 22時15分