グルメ・クッキング

2017年2月21日 (火)

牛スジ煮込み

久々の更新は久々の料理ネタですが、雪でバイクに乗れないのでご容赦を。

単身生活をしている私はスーパーに買い物に行きますが、時々牛スジ肉が目に入ります。これ、ちょっと前に比べたらかなり高価になったような気がします。安くなっているときに2パック買って冷凍しておいたのを、煮込みにすることにしました。
 
 
途中の絵はグロいので、先に完成形を。iPhoneカメラも侮れません。

Img_1724

 
七味唐辛子かけましたが、一味のほうが良さそうですね(ないけど)。
ニンジンばかりあるように見えるのは、気のせいですcoldsweats01

続きを読む "牛スジ煮込み"

| | コメント (11)

2016年12月 5日 (月)

西町大喜のブラックラーメン

2日(土)、呉羽山に行く前に西町大喜(にしちょうたいき)本店のブラックラーメンを食べました。

ここは「元祖」を名乗るだけあり、かなり強烈なインパクトsign03があるとの噂で、富山に来てから一度は食べたいと思っていたところです。
 
専用のcar駐車場はなく、近くの有料駐車場しかないようです。がバイクなので、目の前の自転車bicycle置き場にちょいと。
 
時刻は11時半、さぞ混んでいるかと思ってドアを開けると、先客は3人だけでした。店内は細長く、入ってすぐ左に厨房があり、親子?かどうか分かりませんが30代ぐらいの男性が調理、年配の女性が配膳をしています。
席は左右のカウンターだけで、座ると前方には目張りや色紙が貼られていて圧迫感があります。ラジオの音が流れていました。
 
 
3種類しかないラーメンメニューを見ながら、小(並)を注すると、10分ほどでブラックラーメンがやってきました。私のPC環境だと、拡大画像でほぼ実物大かな。
 

Img_1413

続きを読む "西町大喜のブラックラーメン"

| | コメント (5)

2015年4月 2日 (木)

十割蕎麦 乃庵

富山に来てあれこれ食べてはいますが、やっぱり蕎麦を食べないとね。というわけで、29日(日)のことですが、ネットpcで安くて美味しい蕎麦屋さんを探して行ってきました。

高岡市にある乃庵(のあん)さんです。

Img_1402

開店と同時に着。まず食券を買うシステムがsign02と思いましたが、行ってみるとスタッフの接客も丁寧で、気になりません。

私は「天盛りセット更科」(1,050円)と「本日のご飯」(150円)を選びました。150円なんて、何とリーズナブルなのでしょうsign01 「げそ揚げ」など単品メニューも充実しています。

続きを読む "十割蕎麦 乃庵"

| | コメント (5)

2014年10月12日 (日)

大洗港で鮭を購入して料理

白バイ大会は約1時間で切り上げました。そのあとはスタバcafeとも思ったのですが、1人ということもあり、那珂湊~大洗を経由して自宅へ。

Img_0865

大洗港で「ブリカマ」でも買おうと思って海産物店を見ていたら、ありません。

と、そこで鮭と目eyeが合いました。

「おぅ、待ってたよ」
「でもお前、高いんだろ」
「そうでもないよ、見て」

と心で会話しながら見たら、あら、意外に安いのね。 

白バイ会場では20代のおねいさんだったけど、今度は、脇にいた60代のおばさん店員に話しかけました。

続きを読む "大洗港で鮭を購入して料理"

| | コメント (7)

2014年7月 4日 (金)

最近の料理から

ネタは相変わらずありませんが、無理やり、ひねりだしましょうhappy01

 
最近作った料理をUPします。ただし恥ずかしいので、画像は小さめで。
 
 
 
まずは、今日作った「キスの南蛮漬け」
33

続きを読む "最近の料理から"

| | コメント (6)

2014年3月22日 (土)

鯛の炊き込みご飯

4年前の夏、ブログ仲間の「漢前祭り」で、某ブロ友さんが作ってくれた『鯛の炊き込みご飯』の味がずっと忘れられず、そして今日の昼間
「そうだ、京都行こう」ではなく、「そうだ、鯛メシ食べよう」
と思い立ち、早速真鯛を1匹買って帰りました。真鯛と言うと高そうですが、小さいのは意外に安いものです。
 
そして、WEBでレシピを検索しました。凡そを頭に入れ、鯛のはらわたとエラを取り、ウロコを落とし(飛び散って面倒)、塩を振り、軽く焼き、冷めたら炊飯器に調味料と共に入れます。

01

なお、醤油、だし醤油、塩の量は、勘ですhappy01

続きを読む "鯛の炊き込みご飯"

| | コメント (4)

2013年7月20日 (土)

デカ盛り再訪

先日、仕事の取引先のM君と話していたところ、バイクを買ったとか。またデカ盛りrestaurantが好きだということで話が盛り上がり、では行こうかということで、行ってきました   bicycle bicycle dash
はい、仕事もちゃんとしてますよ(笑)。

 

行き先は、しをみ食堂です。今まで2回行ってます(1回目2回目)が、今回は、20代で見るからに体重3桁、大食漢のM君にご案内です。

彼に勧めたのは、もちろんこの店の看板メニュー、カツカレーです。ご飯の量を聞いてくるところが良心的です。
女将さん「ご飯、これぐらい?」
M君「もうちょっと」 

はい、これですsign03 拡大した画像がほぼ実物大かな。

Dscf0306

皿の直径は、30cm以上ありますね。

続きを読む "デカ盛り再訪"

| | コメント (14)

2013年7月13日 (土)

うなぎや

猛暑日が5日ほど続いたなか、仕事も頑張りましたので、鰻を食べに行ってきました。

行き先は涸沼(ひぬま)湖畔、その名も「うなぎや」さんです。暑いのでbicycleではなく車carです(笑)。

 

入るのは初めてですが、6月に行った時に、場所は確認済みです。

 

到着したのは11時半頃、営業は11時からでした。最近建て替えられたようで、とても綺麗な外観です。

Img_9769

せっかく来たので、注文はうな重と決めています。

続きを読む "うなぎや"

| | コメント (8)

2013年3月17日 (日)

手打そばを食べに大子町へ

ちょっと暖かくなってきましたので、今日は大子町へ行ってきました。目的は誰かのブログで見た「手打そば いちょう」です。古民家の蕎麦屋だとか。

ビーフラインからR118では、東京方面のツーリンググループの最後尾にくっついて、気分だけマスツーです(笑)。

 

久慈側沿いで休憩しました。

Img_90092

「いちよう」までは、あと12kmあります。それでは、参りましょう。

続きを読む "手打そばを食べに大子町へ"

| | コメント (14)

2012年5月 3日 (木)

黒糖ブランデー梅酒豚角煮

今日も一日雨rain、今も降り続いています。バイクどころではありません。

 

ネタもないので、1週間ほど前に作った「黒糖ブランデー梅酒豚角煮」の画像をUPしましょう。

Dscf7366

 

 

これは、いわゆる砂糖のかわりに、黒糖とブランデーで作った梅酒を入れたものです。主な糖分はそれだけ。材料はほかに、みりん、長ねぎ、八角を3/8だけです。

椎茸とゆで玉子も一緒に煮ます。

続きを読む "黒糖ブランデー梅酒豚角煮"

| | コメント (4)