プチツー、オフ

100km以下のツーやオフ

2022年7月 4日 (月)

久々のビーフライン

茨城県は富山県に比べて極めて平坦で、一番高い山は県北にある1,022mの八溝山で、最も有名な筑波山は877mです。富山県にある剱岳は2,999mですから、約1/3といったところです。しかも立山連峰という名のとおり、3千m級の山が屏風のように並んでいますから、スケールは全く違います。そんな茨城で人気のあるコースがビーフラインで、wikiで「ビーフライン」と検索するとこのような地図が表示されます(リンク先参照)。

でもここ、ストリートビューで見ると分かるように、見通しも悪く、カーブに凹凸のペイントはあるしで、私はあまり好きではありません。

7月2比(土)は朝5時に起き、ともかく行ってみようとハンドルを向けました。新しくできたバイパスを走ると、あら、自然にビーフライン入口へ行けるのですね。

 

ビーフラインはこんな景色が続きます。ところどころにある凹凸は高さがあり、スピードを落として走っても視界がブレてしまうほどです。

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2022年2月13日 (日)

氷見番屋街から道の駅いおりへ

12日(土)は、朝からいい天気。走れるかなと思っていたら、かきさんからお誘いのLINEが。ではちょっと走りましょうということで、プチツーをしてきました。

まずは氷見の番屋街へ。みんなマスクをしていますが、実にたくさんの人がいます。いわゆる新型コロナウィルスも終息かな。それはいいとして・・・ 私は遅い朝ご飯を食べてしまったので、アイスコーヒーだけ。来たときから、昨年夏に会ったGL1500氏のバイクがあることに気づいていましたが、帰りにお話ができました。

 

 

分かりにくいですが、GLは3台あります。CB1300が小さく見えます。

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2022年1月 9日 (日)

海王丸パークまで

昨日8日(土)は、朝起きたら快晴のいい天気。巨体を引っ張り出してエンジンを掛けます。う~ん、ツインの重低音、いつ聞いても惚れ惚れします。他のバイクに乗り換える気がしません(¥もないけど)。

そしてまだ路肩に雪の残る中、ちょっと走るだけのつもりで、海王丸パークまで出かけました。

 

すぐ到着。

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ここは長さ600mの新湊大橋、帆船海王丸が繋留されており、散歩、デートコース、写真撮影にとてもいいところです。こんな場所のある富山県がうらやましい。

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2021年11月21日 (日)

能登ちょいツー

今日は2週間ぶりにちょっとだけ走りました。行き先はいつもの能登半島で、半島などと言えないぐらい手前までです。

朝10時に出ましたが、寒いですね。足元はエンジンの熱で温かいですが、上半身はカウルがあっても寒いです。が、快調に海岸線を走っていくと・・・能登には珍しく白黒パンダさんがペースカーを務めていました。途端に戦意喪失、Uターンして帰りました。帰路もどこかで隠れん坊していそうで、そろりと走りました。

 

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2021年10月31日 (日)

道の駅いおりまで

30日(土)は3週間ぶりに走りましたが、この間にめっきり寒くなってしまいました。ウェアは今までと変わりませんが、袖口などから風が入ると大層寒うございます。朝10時に社宅を出て、道の駅いおりまで往復してきました。
ここはかきさんもよく行かれる場所ですが、往復約100kmで、ちょいツーで行くには、海あり、くねくねあり、ちょうどいいロケーションです。

 

11時、いおり着。いつもの場所にバックで停めます。

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海越しに見える立山連峰は、すでに冠雪しています。

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2021年10月 2日 (土)

長坂の棚田~氷見海岸

ブログを始めて14年、先月は記事を2つしかアップしませんでした。最小記録です。今日走ったのは3週間ぶりだから、あまり走っていませんね。確か先週は雨、その前は強風で走れず、交換したフロントタイヤの皮むきも未だ途中。

今日は珍しく8時に早起きしたら晴れ。12時に予定があるので、約2時間走ってきました。

 

目的地は、適当にくねくね道のある「長坂の棚田」。ここは確かに棚田なのですが、道路から棚田の全景は見えません。

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2021年8月17日 (火)

長雨の合間に

全国的に梅雨のような長雨が続いていますが、ここ富山県も例外ではありません。我が社の夏休みは11日から17日(つまり今日まで)、ほとんど雨でしたが、そのわずかな晴れ間に走ってきました。

行き先は、岐阜長野方面です。岐阜長野ではなく、その方面までちょっとばかり走って戻ってこようという計画です。すると、道の駅細入あたりがちょうどいい距離に思えました。細入まで行きましょう。

 

というわけで、まだ道の駅も開店しない朝9時前に到着。月曜日なので、いつも見る休日の朝よりバイクは少ないです。

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2020年12月27日 (日)

2020年ラストラン

今年も残すところあと4日。北陸の冬は毎日雨か雪で、晴れたかと思うとすぐ西から雨雲がやってきて、晴れ間があるのに雨が降ります。青空と雨が同時に見えるので、毎日のように虹が見られます。虹がちっとも珍しくなくなってしまいました。
昨日までも雨、明日からも雨、そのあとは雪。今日はたまたま雨が上がって路面も乾いたので、近場を走ってきました。約2ヶ月ぶりです。あまり走らないでいると、タイヤが「D」の形になってしまいそうです。

 

行ったのは、まずは雨晴駅。近くの雨晴海岸からは、水平線の向こうに3000m級の立山連峰がそそり立つ、世界でも珍しい景色が見られます。富山を代表する景色のひとつです。

パネル左は寒い朝に見られる「けあらし」、右は昼の風景。中央にあるのは義経岩。

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一時期降った雪も、ほとんど溶けてしまいました。でも来週はまた雪予報。

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2020年11月 1日 (日)

近場をツー

今日は「魚の駅 生地(いくじ)」へ行ってきました。「金目鯛の煮付け」などできるといいなと思って行ったのですが、これだというのがありませんでした。帰ってきて調べたら、金目鯛の旬は冬なのですね。

カニも買おうかと迷いましたが、いかんせん、バイクのバッグには入らず、結局何も買わず。

 

帰り道、常願寺川あたりで休憩。休憩するほど走っていないのですが、デジイチ持っていったので、雪が降った立山連峰を。

全て(色彩がくどい)HDR写真です。

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2020年5月24日 (日)

今日も能登へ

非常事態宣言が解除されたから、というわけではありませんが、ちょいと能登方面を走ってきました。まぁ、往復100kmぐらいのちょっとです。しかしバイクも車も増えました。今まで走ったときとは明らかに違います。

路側帯に停めると、バイクが何台も通り過ぎました。皆さん、この時を待っていたのでしょう。ほぼ全員が私に向かって手を上げて走り去りました。こういうライダー同士の連帯感はいいものです。しかし前にも書いたように、連帯感が内向きになると、村八分、いじめ、最近では自粛警察(この言葉は気に入らないが)となってしまうのでしょう。

 

コロナウィルスが蔓延しても、能登の田園風景は以前と変わりません。県道29号線にて。

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