プチツー、オフ

100km以下のツーやオフ

2017年2月 5日 (日)

2017初乗り

昨日2月4日(土)は、1ヶ月半ぶりに走ってきました。
正確に言えば、1月初旬の車検で往復20kmほど走っていますが、実質的にも気分的にも今回が初乗りです。

 
山方面はまだまだ雪がありますし、安全のために気温が上がった午後1時、いつもの能登方面へGOdash。雨晴海岸を過ぎ、氷見番屋街あたりで早くも休憩。
 
 

0j0a02184_2

続きを読む "2017初乗り"

| | コメント (12)

2016年12月25日 (日)

今年最後?のツー

今日は12月25日、クリスマスですが、やっと明日から静かになるのかと思うと、ちょっとホッとします。実は私、12月初旬からコンビニに行ってもスーパーに行っても車のラジオからもクリスマスソングnoteが聞こえてくるたびにイラッannoyとしているのです。日本のクリスマスは1日ずれているような。

 
 
ということはこのぐらいにして、今日は晴れの予報だったので、10時くらいからちょいツーと思っていました。が、夜に雨が降ったようで、10時になっても路面は一部ウェット。それでもそろりと走り始めました。
 
 
最初は、氷見の島尾海岸へ。砂浜に停めました。

Img_51522

続きを読む "今年最後?のツー"

| | コメント (11)

2016年4月13日 (水)

去年も今年も桜には縁がなかった

タイトルどおり、北陸に来て1年3ヶ月、去年も今年も満足に桜cherryblossomを見ることができませんでした。
2年続けて、cherryblossom満開になったのは月曜日で、翌土日には散り始まっていた気がします。しかも、その間1回雨が降ったし。まじめに仕事をしていれば仕方ありません。
「伏木観光まつり」のあと走ったのも、桜を見たかったからですが、空はあいにく曇り。

 
 
そこで、行けるところまで行こうかと東側から能登半島を北上し、いつもの「道の駅いおり」で休憩し、そこにあった「七尾城跡地」を目指したところ、前記事の通行止めに行き着いたというわけです。
途中で撮った桜も、かなり散っています。

Img_0280

続きを読む "去年も今年も桜には縁がなかった"

| | コメント (3)

2016年4月10日 (日)

伏木観光まつりのオートバイミーティング

2,3日前、万年NAさんのブログを見たら、寮から近い伏木駅前で「伏木観光祭り」があり、オートバイミーティングもあるとのこと。することもないので、タローさんを誘って2時間ほど行ってきました。

 
まぁミーティングですから、タローさんと、時に万年NAさんと話をしながら参加者のバイクを眺めつつ四方山話をするだけです。
 
 
手前は万年NAさん、奥はタローさんのCB750FOUR。2台並ぶと迫力満点。
 
Img_0253

続きを読む "伏木観光まつりのオートバイミーティング"

| | コメント (6)

2016年1月31日 (日)

40日ぶりのバイク

今日は雨の予報でしたが、遅く起きたら、何と晴れsign01 1週間前に降った雪も溶けたことだし、久々にSBで走るかnote

と思っていたそのとき、かきさんから「走っては?」とmobilephoneメールが。急いで着替えてかきさん宅houseへ向かい、勝手に車庫からバイクbicycleを出し、走りました。かきさんは仕事。ありがたいheart04ことです。

でもまだ雪溶け水もありますし、山方面へは行けません。そこで8号線を走って、「日本一美しいスタバ」と言われる、富山市環水公園内にあるスタバへ行くことにしました。前行ったときは夜だったので。

 

かきさん宅へ行く途中の新湊大橋です(rvcarからスマホ撮影)。とても雨予報だったとは思えません。

Img_0024

続きを読む "40日ぶりのバイク"

| | コメント (7)

2015年7月14日 (火)

千里浜の夕陽-2

11日(土)に続いて、12日(日)も、凝りもせず夕陽を撮ってきました。が結論は、水平線に雲があってイマイチでした。

 

この時刻は、近くの方が海岸に来て、夕陽を眺めているようです。海岸ですから、夕方になるとやや涼しくなります。
そんな方と自転車を入れてみました。

Img_28902

続きを読む "千里浜の夕陽-2"

| | コメント (3)

2015年7月11日 (土)

千里浜の夕陽

今日も、9時半スタートという遅いツーに行ってきました。朝が苦手というのもありますがhappy01、目的は千里浜で夕陽の写真を撮ることだからです。
が、能登島経由で行ったところ、暑い暑いsweat01。SBの気温計は32℃、千里浜に着いてからも、汗をふきながら日没までしばらく待ちました。

 

本当は暇ぢゃないんだけど、砂浜でぼんやり待つこと1時間以上。やっと太陽が傾き始めました。

Img_27652

続きを読む "千里浜の夕陽"

| | コメント (3)

2015年7月 6日 (月)

夜のスタバオフ

昨日の日曜日は、朝9時半出発で能登半島を半周してきました。まぁいつも遅い出発ですが、朝寝坊ですから仕方ありません(次回記事にします)。
その帰り道、道の駅いおりで、富山在住でCB1300SFにお乗りの「かきさん」にメールしたところ、夜からお茶cafeツーしましょうとの返信が。

というわけで、黄昏迫る19時、海王丸パークで待ち合わせしました。

 

写真左奥は海王丸

Img_1747

続きを読む "夜のスタバオフ"

| | コメント (8)

2015年6月30日 (火)

ちょっと氷見へ

6月21,28の両日曜日とも雨rainでバイクに乗れなかったことと、氷見にちょっと用事があったので夕方走ってきました。

まずは雨晴海岸。遠くには新湊大橋、立山連峰、そして月が見えます。
この時期、空気中の湿度かPM2.5のせいか、立山はなかなか見えないので、これはまだよく見えているほうです。

Img_25532

続きを読む "ちょっと氷見へ"

| | コメント (3)

2014年11月17日 (月)

Wミーティング

16日の日曜日は、県内の愛宕山でWミーティングがあるとの情報を黒麦街道さんからGET、あまり寒くもなかったので、ちょっと見学へ。

履いて丸3年、スリップサインが見え始まったフロントタイヤに恐怖coldsweats02をいだきつつ、急峻な上りタイトコーナーを上ると、頂上近くに駐車場があります。毎年そこで行われています。

が、私はWのことはよく分からないので、写真はちょっとだけ。

 

まずは、会場の雰囲気がいくらか分かるように、パノラマ画像を(拡大します)。

Img_0981

続きを読む "Wミーティング"

| | コメント (14)

より以前の記事一覧