AV・オーディオ

2017年2月 7日 (火)

ヘッドフォン購入

寮で一人暮らしをする私にとって、音楽noteを聴くのは楽しみの一つです。

と言っても、CDcdをPCのiTunesにエンコードしたのがメインで、荷物になるCDは部屋にはほとんどありません。
 
しばらくはiPhoneの付属イヤフォンmusicを使っていました。それなりにいい音はしますが、耳の穴にねじ込まなければならず、4時間、5時間と聴き続けるのには無理がありました。
そこで半年ほど前に2,500円ぐらいの密閉型ヘッドフォンを買ったのですが、いかんせん、低音が割れることが多く、いらいらしていました。
 
 
というわけで、それより上位機種を購入しました。前のが壊れてもいないのに(無駄遣い)。
 

Img_1653

続きを読む "ヘッドフォン購入"

| | コメント (4)

2014年10月13日 (月)

iPhoneのBluetoothを使う

3月にiPhoneを購入して、ブルートゥースthunder機能があるのは知っていました。でも今まではiPodにBluetoothトランスミッターをつけてB+COMに音楽noteを飛ばしていたので、それはそれで、走りながら音楽を聞くのに不自由はしていませんでした。

 

こんな感じ

Img_0877

ただしiPodと携帯(ガラケー)との同時同期が難しく、いつもはバイクに乗りながら音楽優先でいたので、止まって携帯を確認すると、着信があることしばし。

 

そこで考えました。
「iPhoneにもBluetooth機能はついているので、こっちにすれば、音楽+電話の同時使用が可能では?」

と思い、やってみたら、これができるのですねflair。もっと早く気づけばよかったcoldsweats01

続きを読む "iPhoneのBluetoothを使う"

| | コメント (4)

2014年9月20日 (土)

iPhoneイヤフォンにパッド装着

iPhoneのイヤフォンが持つ多機能ぶりにびっくりしたのですが、表面がツルンとしているため、装着していると落ちやすいという欠点がありました。

そこでネットで調べてみると、専用のパッドが。でも、今までのイヤフォンに使っていたパッドもあるので、試しに着けてみたところ、すんなり装着できました。

Phone

100円ショップで8個(4組)売っているものです。

これで快適です。

 

続きを読む "iPhoneイヤフォンにパッド装着"

| | コメント (5)

2014年9月18日 (木)

iPhoneのイヤフォンが凄い

3月にiPhone5Sを購入して以来、付属のイヤフォンは長らく放置していました。普段使っているのがあったからです。

でも試しに使ってみたら、意外や意外、想像していた以上に音がいいのです。特にピアノの音がいい。ピアノ協奏曲や独奏を聞いてみましたが、いい響き。
 
Earphone
 
それに低音もよく出ます。
ただし、バイオリンの特定帯域だと、音がこもりがちかな。
が、機能はボリューム調整ぐらいだろうと思ってネットで調べたところ、あまりの多機能ぶりにびっくりsign03

続きを読む "iPhoneのイヤフォンが凄い"

| | コメント (5)

2012年5月17日 (木)

バイク+音楽

最近、バイクに乗るときは、BLUETOOTHでiPodnoteを聞ける環境になった。

全身で風を受け、両手両足でバイクbicycleと対話しながら、大地を走り抜けてゆくdash。それだけでも十分楽しいのに、さらに音楽noteが加わったら、何も言うことはない。あまりに快適shineで爽快shineで、ヘルメットの中で一人笑いたくなるこんな世界は、バイク乗りでないと味わえないのだろうなと思いながら、郊外を走る。
今までも有線で試したことはあったが、何となく重ったるい。しかしワイヤレス装置は身軽で、文字通り機器からの呪縛を開放してくれた。

Img_66222

アクセルをひねる。風を受ける。バンクした車体から、ヘルメット越しに排気音の咆哮dashが聞こえる。
音楽を聞く以前は、咆哮が聞こえなくなってしまうと思っていたが、そうでもない。両者が渾然一体となって、今ここにしかない濃厚な時間が流れる。

続きを読む "バイク+音楽"

| | コメント (14)

2012年4月18日 (水)

B+COM+iPod Touch

やっと携帯と接続できたB+COM、今度はiPodと接続させてみました。

向かうは家電量販店building、そこでBluetooth Transmitterthunderを買ってきました。1種類しか置いてませんでしたが、まあ、機能的には問題なさそうです。

 

Dscf7486

iPhoneならBluetooth機能があるので、これは不必要なんですが。

続きを読む "B+COM+iPod Touch"

| | コメント (10)

2012年4月 1日 (日)

iTunesのジャンル分け

昨日は凄い風dashでした。瞬間風速で20m/s以上はあったようです。
今日バイクカバーを開けたら、案の定、SBは土まみれになっていました。それに、風でバイク置き場の安普請トタン屋根がはがれてしまった(笑)ので、その修理を。

修理が終わって、湿気飛ばしとばかり2,3km走って、今日はおしまいです。

 

さて、ネタがないわけではないのですが、今日はiPodmusicについて。
iTunesには、デフォルトで音楽ジャンル分けがされていますが、私はそれを全く無視して、自分で分かりやすいようにしています。

画面中央より右寄りにある文字列の「WORLD」までがそれです。

I_tunes

続きを読む "iTunesのジャンル分け"

| | コメント (6)

2011年12月14日 (水)

音楽メディア3態

 エッジを張り替えたのに、最近スピーカーから音notesを出す機会があまりありません。映画movieを見れば必然的に音も出すのですが、なかなかその時間が取れません。
 houseリビングにはいつも誰かがいて、勉強していたり、TVtvで韓国ドラマを見ていたりで、オヤジには順番があまり回って来ないのです。来たら来たで、アンプのボリュームを上げてしまうdashので、「うるさいannoy」と言われて退散します。まあ当然ですね(笑)。

 

 仕方なくオヤジはiPodを持って、イヤフォンmusicを耳に当てるのです。
 でもこのiPod、片手に入る大きさで300枚のCDを操作でき、とっても便利です。ダブルホーンのつけ替えの時も、ずっと外で山本潤子さんの美声を聞いていました。

 30年昔、音楽メディアと言ったらレコードnewmoonでしたが、1980年頃にCDcdに代わり、今はCDをエンコードしたりWebからダウンロードしたりして聴く携帯プレーヤーが主流です。

Img_56232

続きを読む "音楽メディア3態"

| | コメント (14)

2011年10月16日 (日)

スピーカーエッジ張り替え完了

前の記事で、『あと2,3時間・・・乾燥まで入れると延べ3日』なんて書いておきながら、急いでやってしまわないと気が済まず、深夜、作業にとりかかりました。夕食後寝てしまったので、眠くないのです。
人は、趣味や好きなことには、時に物凄いスピードで仕事をこなしてしまうことがあります。
そうですよね、皆さん(笑)sign02

このエッジは汎用品なので、コーン裏側に若干の隙間がありました。そこでCDを2枚重しとして載せておきました。

ちょっと塗りすぎだったかなDscf6631

それも乾いてきたので、今度はエッジをアルミフレーム側と接着します。

続きを読む "スピーカーエッジ張り替え完了"

| | コメント (10)

2011年10月15日 (土)

スピーカーエッジ張り替え(2)

前回の続きです。午後からテラスにて、溶剤を使って作業をしました。

だいぶ綺麗になりました。

Dscf6617

アルミフレームは紙やすりで磨いたのですが、ある程度やったところで断念しました(笑)。実物は写真よりずっと汚いです。それに、落ちたアルミで、手が真っ黒になってしまいました。

表が終わったら、今度はコーンの裏についた接着剤を落とします。

続きを読む "スピーカーエッジ張り替え(2)"

| | コメント (0)