バイク

バイクに関するよもやま話

2017年6月24日 (土)

NC750インプレ(長文)

前回の記事で、なぜSBの前後サスをオーバーホールに出したかを書いていませんでしたが、要は、あと10年安全に乗るためです。今のところ、他に欲しいバイクは1つしかなし、乗り換えるための○もなし、というわけで。
それはさておき、代車として借りたNC750Xのインプレを書きましょう。先週17日(土)に続き、今夜night所用でちょっと乗ったところ、このバイクの良さが見えてきた気がします。ただし、まだごく一部しか把握していないと思うので、そこは割り引いて読んで下さい。

 
 
 
長所
 
(1)DCTはとても便利
まず書いておきますが、DCT=オートマではありません。クラッチのない自動変速であって、股下では「カチャカチャ」とギアを自動で切り替える音が聞こえます。
前回走ったあとWEBで取扱説明書を読んだら、右グリップに【マニュアル】切り替えスイッチがあるのですね。今日試してみました。
 
チェンジペダルはありません。

Img_2431

続きを読む "NC750インプレ(長文)"

| | コメント (9)

2017年6月17日 (土)

こんなサスペンションは嫌だ! 8選

今日はドリーム松本店へ行き、SBの前後サスペンションオーバーホールを頼んできました。

 
いつものように、かきさんが同行してくれるので、海王丸パークで待ち合わせ。あれsign02 ドリーム店で買ったGL1800で見えるかと思っていましたが、CBでした。

Img_2370

続きを読む "こんなサスペンションは嫌だ! 8選"

| | コメント (6)

2017年1月23日 (月)

ブログ&納車10周年

1月20日で、ブログを始めてからちょうど10年が経ちました。当日書こうと思っていたのに忘れてしまい。

 
そして1月26日で、CB1300SBは納車10年となります。現在の走行距離は約55,000km、まぁ長く乗ったものですが、他に欲しいバイクもあまりないので、まだ乗るでしょうhappy01
 
 
 
ということで、過去写真から。
 
10年前の1月20日に納車して数日後、shineピカピカshineですやん。

Pict_098

続きを読む "ブログ&納車10周年"

| | コメント (18)

2016年6月 3日 (金)

50,000km到達

5月29日(日)、走行距離50,000kmに到達しました。2007年1月26日に納車されてから、9年4ヶ月です。

Img_0572

 

1台のバイクをこれほど長く所有したのも、これほど長距離走ったのも、初めてです。

今までは大した車歴ではありませんが、
  スーパーカブ50 2年
  XL50      1年
  ホークⅡ     2年
  CB750FA     3年
  GPz750R     3ヶ月
  準        9ヶ月、現在放置中
といったところです。 
そこで50,000kmを振り返って、今まで撮った写真から、車体左側が写ったものを選んでみました。左側って、あまり撮る機会がありません。

続きを読む "50,000km到達"

| | コメント (10)

2016年3月22日 (火)

ブロ友さん来たりて親不知ツー

3連休の中日と3日目、ねこの顔さんとホワイトさんがいらっしゃいました。猫の顔さんは、近県に所用があり、その帰りに寄られました。ホワイトさんは、わざわざツーリングで来られました。

 
早速、夜は居酒屋でbeer一杯。が、周囲のおっさんおばさんパワーが凄すぎてうるさすぎて、そのあと静かな場所に移動して、続きを。
 
 
そして翌日8時半、ホワイトさんはかきさんと能登ツー。
私は猫の顔さんを新幹線の駅まで送り、午後からツーに合流しました。が、今度は能登方面ではなく、新潟方面へ。
 
 
 
まずは海王丸パークです。写真はiPhone撮影ですが、拡大するのもあります。

Img_0179

久々に、ツインマフラーが3台そろいました。
 
左:かきさん号 ワイバンツイン、カーボン
中:ホワイトさん号 ワイバンツイン、ドラッグブルー、オーバル
右:いちご号 ワイバンソニックツイン、ステンレス

続きを読む "ブロ友さん来たりて親不知ツー"

| | コメント (20)

2016年3月15日 (火)

マン島TTレースが凄い

最近PCを更新したことで、大画面(と言っても23インチ)で動画がサクサク動くようになりました。

 
そこでいろんな動画を見ていますが、そのうちびっくりしたのがマン島TTレースです。レースそのものは、30年以上前の原付小僧の頃から知っていましたが、じっくり見たのは初めてです。が、その凄まじい迫力には、あっけに取られてしまいました。最初動画を見たときは、あまりのスピードに、「何これ、早送り?」と思ったほどです。が、平均速度は206kmhと聞いて納得。でも一般公道なんですね。
 
 
しつこいですが、前記事で紹介した音楽「FASTER」noteをBGMに使った動画です(編集あり)。音と映像のコラボレーションが、実にいい仕事をしています。合間に流れるエキゾーストノートも、官能的。
 

続きを読む "マン島TTレースが凄い"

| | コメント (3)

2016年3月12日 (土)

バイク雑誌を買ってみた

今朝、CATBIKEさんのブログを見たら、あの大竹海岸が雑誌Bikejinに紹介されているそう。

さっそく買ってきました。おお、確かに写っていますね。
 

Img_0146

 
見たい方は、店頭あるいは購入してどうぞ(笑)。
 
 
ところで富山県では昨夜も雪snowが降り、今朝は5センチぐらい積もっていました。午後から晴れて溶けましたが、まだまだですね。完全に溶けるには、あと3,4日はかかるでしょう。

続きを読む "バイク雑誌を買ってみた"

| | コメント (2)

2015年3月24日 (火)

万年NA邸の試乗会

22日(日)万年NA邸での試乗会の様子です。

 

まずは、YAMAHA XS650

細身の車体と幅広のハンドル。メインスタンドをかけてエンジンを吹かすと、聞いていたとおり、振動で車体が動きます。わずかな上り斜面なのに。フロントタイヤもぶるぶる。
そして試乗すると、車体は軽いがクラッチが重い。こりゃ一日乗れないわ、と思うも、加速すると、ズダダダダン と小気味よい振動と鼓動感。万年さんブログにも書かれていますが、クラッチばかり気になってしまったかな。

Img_1312

続きを読む "万年NA邸の試乗会"

| | コメント (15)

2015年3月16日 (月)

能登半島ツーのつもりでしたが

昨日日曜日は、能登半島へ、それもできれば先端の「金剛崎」までと思って出かけました。休日に珍しく早起きするも、やはり朝の気温は寒いので、コーヒーcafeを飲みながら過ごして9時頃出発。

氷見市あたりを経由して、つまり能登半島東側から北を目指して走り始めましたが・・・。寒いです。SBの気温計は8℃ですから、実質6℃。1週間前に500km走ってきたときより寒いです。しかも峠道の両端には雪が。

「能登半島をツーするには、海が常時左に見える時計回りがいい」と聞いてはいましたが、このまま行けば半島横断する際、中央の峠にも雪があるに違いありません。

そこで「勇気ある撤退」sign03

 

氷見市の少し南で、ゆっくりと海を眺めました。夏のような雰囲気になってしまいましたが。

Img_19832

続きを読む "能登半島ツーのつもりでしたが"

| | コメント (10)

2015年1月25日 (日)

CB750FOUR試乗

私がバイクに興味を持ったきっかけは、遠い少年時代、CB750FOURの音を聞いたことである。その時からずっと、いつか乗ることを夢見てきた。HM300マフラーの豪快な音を右手一本で自在に操れたら、どんなに素敵なことだろう・・・・・。

 

21才で限定解除試験に合格したときは、CBを買うチャンスであった。が、近所に中古車はなく、私はDOHCCB750Fを購入した。夢は遠ざかった。44才でリターンしたときは2度目のチャンスであったが、メンテできない私は、旧車であるCBナナハンを断念し、CB1300SBを購入した。

が、CBナナハンに乗ってみたいという夢は心の底に澱(おり)のように残っていた。そしてついに今日、それが実現した。

 

Img_1729

◎に縦線は、HM300の証し。

続きを読む "CB750FOUR試乗"

| | コメント (24)

より以前の記事一覧