メンテナンス・カスタム

2017年10月29日 (日)

バッテリー交換他 覚え書き

10月27日(金)、バッテリーthunderを交換しました。天気予報が翌日土曜日は曇りcloud、日曜日が雨rainだったため、金曜日のうちに交換しようと思い、仕事が終わって暗い中、首から懐中電灯flairをぶら下げて交換しました(写真なし)。
それにしても、CBのバッテリー収納場所はどうしてこうも狭いのでしょうsign03 引き上げるのにえらい手間がかかったため、両手の握力は半分ぐらいに。しかも、腰痛annoyを起こすのに絶妙の高さときています。

 
しかし、土曜日の朝起きたら、今にも降り出しそうな空。庄川あたり行こうかと思っていたのは断念して、近場をちょっと走っておしまい。
 
 
よく見れば、立山連峰にもとうとう雪が降ったようです。ちと暗い写真ですが。

0j0a1247

続きを読む "バッテリー交換他 覚え書き"

| | コメント (12)

2017年10月22日 (日)

バッテリー逝く

2年7ヶ月、過去一番長命だったバッテリーが、昨日とうとう逝きました。

幸運sign02にもセルが回らなくなったのがガソリンスタンドの隣で、そこから駐車場を300メートル押して歩きました。途中に段差はなく駐車場もつながっているので、腕は疲れましたがさほど大変だったわけではありません。

間抜けなことに、帰ろうと思ってセルを回してギアを入れたら、スタンドが出ていたために安全装置が働いてエンジンストップ、そこでもうかからないのでした。
あれで回っていればスタンドにお世話になることもなかったでしょう。貴重だったワンチャンスsign03  が、回りに何もないところで逝くよりは良かったですね。

スタンドでバッテリーからケーブルをつないでもらい、500円支払って無事解決。

先日能登ツー行った朝に兆候はあったのです。時計はいつのまにかリセットされているし、セルの音も弱かったのですね。

0j0a1059

続きを読む "バッテリー逝く"

| | コメント (6)

2017年7月 3日 (月)

前後サスOH終了

2週間前に前後サスOH(オーバーホール)のためホンダドリーム松本店に預けたSB、出来上がりましたと連絡を受けていましたが、土曜日は大雨rainで行けませんでした。そして予報は今日もrain、明日もrain、今週ずっとrain・・・どうしようかと思案していましたが、土曜日夕方からrainは上がり、日曜日朝8時に起きたら、意外に空は明るい。

 
 
「行くか」と小さくつぶやき、10分後に寮を出ました。松本へいく最短ルートの安房峠方面は大雨のあとで危険だし、NC750XにはETCはないし、糸魚川までR8、そこから松本までR148で行くことにしました。
するとR8を走っているとき、進行方向の空が一部破れたように局所的雨が降っているを目視。カッパを買って着込み、出発。実は預けたSBにカッパ入れっぱなしなのでした(爆)。
 
 
 
それでもどうにか降られず、10時40分に道の駅小谷で休憩。

Img_2454

続きを読む "前後サスOH終了"

| | コメント (12)

2016年11月 1日 (火)

新潟にてメンテナンスを依頼して大盛り海鮮丼を喰らうツーリング

30日(日)は、かねてよりホワイトさんに依頼していたメンテナンスをしてもらうため、ホワイト邸にお邪魔してきました。

 
発端は、1週間前の22日(土)にドリーム店にオイルフィルターを注文していたのですが、バイクをよく見ると意外にエキパイ間隔が狭く、やったことのない私には難しそうだ、とホワイトさんに話したところ、「やりましょうか。すぐできますよ」と提案してくれたので、快諾し、「では来週にでも」という流れとなったものです。
 
さてGoogle MAPを見ると、寮からホワイト邸までは約250kmあります。昼は激盛り海鮮丼と決めているので、11時着目標としましょう。
というわけで、7時半に寮を出発。高速でちょっと遠回りしましたが11時10分頃、house到着。
 
 
早速作業にとりかかっていただきました。いやーありがたいheart04
 
 
オイル交換中の写真(拡大します)。前輪スタンドがあるといいですね。

Img_1321

続きを読む "新潟にてメンテナンスを依頼して大盛り海鮮丼を喰らうツーリング"

| | コメント (7)

2016年10月27日 (木)

フロントタイヤ交換

22日(土)のツーリングの途中、ドリーム松本店でフロントタイヤを交換しました。

前回の交換は2015年の1月車検時、約40,000km走行ですから、現在の54,000kmまで14,000km持ったことになります。
 
一緒に行ったある方曰く
「ずいぶんセレブな交換の方法だね。前後一緒に変えればいいのに」
が、今年4月にリアタイヤを交換したときには、まだあまり減っていなかったのですよ。
 
 
ということで、今度のフロントタイヤは【パイロットロード3】です。

Img_1296

続きを読む "フロントタイヤ交換"

| | コメント (9)

2016年9月 9日 (金)

チェーンロック購入

事情があってバイクの置き場所を変えることになったため、Amazonでチェーンロックを購入しました。

今までも持ってはいましたが、10年使ってヤレていたのと、今度は今までより見えやすいところになってしまうので、盗難対策レベルを上げねばなりません。
 
 
水曜日にポチして、今日届きました(Amazonの画像を拝借)。
定価は1万円、富山の店頭価格で10%引、ネット通販で27%引きです。

001

続きを読む "チェーンロック購入"

| | コメント (6)

2016年5月26日 (木)

B+COMスピーカーのカスタマイズ

GW帰省ツーで自宅に帰る途中、休憩するためにミラーにヘルメットを掛けたところ、掛かりが浅くて地面に落ちてしまいました。

ヘルメットもショックを受けましたが、持ち主もcoldsweats02。拾い上げてかぶってみたら、なんとB+COMからBluetooth接続しているiPhoneの音が聞こえないsign01  この先長いのに、音楽notesがなくなってしまうとは何ということでしょうcoldsweats02sign01  と落胆するも、こね回したらどうにか音は出ました。
が音量を上げると左の音がビビり、どうにも不快です。その場で分解してみると、振動板がずれてしまったようで、直りません。
 
 
そこで帰りはそのまま我慢し、自宅からamazonで、「B+COM専用チューニング高音質スピーカー」を購入しました。帰りのために。

Img_0539

続きを読む "B+COMスピーカーのカスタマイズ"

| | コメント (3)

2016年4月 4日 (月)

松本ツーリング

2日(土)は、かねてから計画していた通り、長野県松本市にツーリングしてきました。同行していただいたのは、かきさんとタローさんです。
まずはかきさんと2台で走り出し、タローさんとは東海北陸道城端PAに8時に待ち合わせです。そこから3台で走り、最初の休憩は安房トンネル手前の平湯料金所です。

 
 
ここに来るのは3回目ですが、いつも、見事な山が見えていました。「たぶん、おそらく、槍ヶ岳だろう」と思っていたところ、笠ヶ岳なのだそうです

Img_39032

続きを読む "松本ツーリング"

| | コメント (4)

2016年3月 6日 (日)

タイヤ交換に悩んだが・・・

今日は暖かい一日でした。天気予報では、土曜日は曇り時々晴れ、日曜日は曇りのち雨だったので、SBには昨日乗りました。が今日なら、能登半島先端まで行けたぐらいの陽気でした。ちょっと残念。

 
さて、目下急務なメンテはリアタイヤ交換でありまして、近場のバイクショップなど2,3店で見積もりをしたところ、松本市の夢店が最も安いsign01 というわけで、すっかり雪が溶けた4月になったら行こうと思います。何しろ今のリアタイヤは、2011年11月に交換したもので、何と4年4ヶ月も履いているのですcoldsweats02。走行距離は、たぶん17,000kmぐらいです。
 
 
 
4年4ヶ月前の画像

Dscf6725

 
コーナーで遅いsnailのも仕方ありませんね。もっとも最近は、速く走ることより、週末にバイクのある生活を楽しむとか、非日常にワープするとかの観点寄りになっています。すっかりおっさんライダーですね。
 
それに松本にはブロ友さんもいますし、久々にゆっくり会ってきましょう。今日その方はマフラーを交換されたそうで、LINEでこんな画像を送ってきました。

続きを読む "タイヤ交換に悩んだが・・・"

| | コメント (4)

2015年11月15日 (日)

オイル交換他

今日の北陸地方は、朝からrainが降ったり止んだり。やっと午後から晴れたので、前々からやりたかったオイルを交換しようと思い、暖機のために一度近場を5,6km走ると再び雨。

止んだので自分のメモ「ドレンボルトサイズは14ミリ」を頼りにめがねレンチを当てると、入らない・・・。どうやら14ミリは内径のようです。せっかく3階から下ろした新オイル、メンテナンススタンド、廃オイル受け箱などを持って再び3階へ舞い戻り、急遽17ミリレンチを買いに街へrvcar

 

寮に戻ると、もう降らない空模様になったので、やっと開始できました。オイルは、ネットで事前に買っておいたG2 10W-40です。

Img_2304

続きを読む "オイル交換他"

| | コメント (4)