メンテナンス・カスタム

2020年9月12日 (土)

岩瀬エリア(北前船の港町)

本日ドリーム店へ行き、ブレーキ液漏れを修理いただきました。これで安心して走れそうです。ついでに10月中旬に車検も依頼してきました。
今日も相変わらず暑いですが、吹いてくる風からは秋の空気が感じられます。今までとは違う、カラッとした空気です。

 

8号線を帰るのもつまらないので、富山県富山市岩瀬東町に寄ってみました。ここは、かつて北前船廻船問屋が栄えていた地で、今でもその建物と街並みが保存されています。

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2020年9月 5日 (土)

ブレーキフルード漏れの原因

8月22日に野麦峠に行った際、フロントブレーキのマスターシリンダーからフルード漏れを発見しました。
気圧か、それとも35℃近い気温のせいかと思いましたが、そんな状況は過去に何度も経験してきたことで、真の原因は別にあるのだろうと思っていました。このまま使って突然抜けたら死にますから、富山市に新しくできたドリーム店に点検予約をして、今日行ってきました。

結果は、ダイヤフラムの経年劣化による縮小と変形、だそうです。スマホで撮った写真を見せてもらい、納得。

イメージ(この写真はWEBから拝借しました)。

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マスターシリンダーの蓋を開けると四角いパッキンがありますが、14年経ったため、それが縮小と変形をして、フルードの中に浸っていたそうです。
ただし、ドリーム店から帰る程度の距離は全く問題ないとのこと、パーツ現品がないため交換の予約をして帰宅しました。

ついでに、クラッチ側のダイヤフラムも劣化が見られるとのことで、交換しましょう。費用は工賃込みで約5千円。これで安心して走れると思えば安いものです。

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2020年8月 1日 (土)

オイル交換など

今日は、かねてより懸案だったオイル交換を行いました。今までずーーーーっと雨で、したくてもできなかったのです(本当はやる気がなかっただけ)。

近場を走った(後半書きます)あと、メンテナンススタンドを立て、17ミリレンチでドレンボルトを緩めてオイルを抜きます(写真の白矢印)。

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いやぁ汚えなぁ。14年乗っているというより、清掃が行き届いていない証し。

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2019年11月10日 (日)

フロントブレーキスイッチ故障

11月になって寒くなりましたね。「ね」なんて書きましたが、推定読者数10人のこのブログ、まぁ読んでいる方はわずかでしょう。

さて今日は暗くなってから、ガソリンを入れにSBを走らせました。昼はスポーツジムに行ってサウナに入って、帰宅したら夕方だったのであります。しかし北陸で11月ともなると、今後週末ごとに雨が降ったら、ガソリンを入れるチャンスを逃してしまう、でも錆防止のために満タンにしておきたい、というわけで、今日の晴れた日に近くのスタンドへ急いだのでありました。

が、物置からSBを引っ張りだし、何気なくフロントブレーキレバーを握ってみると、あら? ブレーキランプが点灯しません💨

何度やっても同じ。いや、ごくたまに点灯💡しますが、こりゃ故障ですな。ちなみにリアブレーキを踏むときっちり点灯します。私はフロントブレーキだけで止まることも多いので、この状態を放置すると、ブレーキランプが全く点かず、追突されてぺちゃんこになることもあり得ます。

しかしLEDライトは明るくていいね。

 

写真は昨年のものです(たぶん既出)

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2019年3月 1日 (金)

ヘッドライトをLED化

かねてより念願だったヘッドライトをLED化しました。

きっかけは昨年10月。ホワイト邸で油脂類を交換した帰り道、高速で突然ライトが消えてしまい・・・幸運にもかきさんが随行していたために先導してもらいましたが・・・
そこから北陸の冬を経て、シーズンイン前に交換です。まぁ今年の冬は雪がありませんが。
 
 
購入したのは、ホワイトさんから推薦していただきました、スフィアライトの「RIZING 2」です。

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2018年12月 8日 (土)

ユーザー車検終了

なんて偉そうに書きましたが、実は、全てかきさんに代行していただきました。

と言うのも10月初旬、新潟のホワイト邸で油脂類ほとんど交換という、まぁ人間に例えれば血液・リンパ液・脳髄液などを交換したようなもので、これならユーザー車検でいいよねと誰かが言い出し、それも確かにその通りだと思い、では私がやりましょうというかきさんの尊い申し出に甘んじて依頼した、というわけであります。
 
もともと私のSBは2007年1月に購入したもので、なぜ1月かと言うと、2007モデルを一日でも早く買いたいと思って正月にドリーム店に行って試乗し即決したからです。
しかし問題は1月という季節でありまして、茨城では特に問題なかったものが、富山では実に雪にどっぷり埋まっている季節なのであります。
 
そこでかきさんに相談したところ、
 「なら、前倒ししられ」
と、これが正確な富山弁かどうかは分かりませんが、平日なかなか休めない私に代わって、ユーザー車検を受けてくれるということでした。
 
 
で、11月30日の寒い中、取得していただきました(富山市は暑かったとか)。

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平成32年? 平成は30年で終わりだろうけど、先に作ってしまったのね

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2018年10月22日 (月)

ホワイト邸にてメンテナンス(後篇)

続きを書かないでいるうちに、早くも作業から2週間が経ってしまいました。忘れないうちに書きましょう。
 
前回、作業内容を
 前後タイヤ
 前後タイヤバルブ
 プラグ4本
 エンジンオイルフラッシング
 エンジンオイル
 ドレンパッキン
 マグネットオイルエレメント
 エアクリーナー
 ブレーキフールド3箇所(前2,後ろ1)
 クラッチフールド
 ラジエターキャップ
 ラジエターフラッシング
 クーラント
 
と書いたうち、続きはプラグ4本以下の項目です。まずはエンジンオイルフラッシング。
要はエンジン内部の洗浄で、専用のオイルを入れて約10分アイドリングさせ、抜きます。

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これでエンジン内部が綺麗になるというわけです。そのあと通常のオイルを入れます。

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2018年10月15日 (月)

ホワイト邸にてメンテナンス(前篇)

もう1週間前の出来事ですが、先週8日(月)は、新潟のホワイトさん邸でメンテナンスを行っていただきました。その記録です。

 
出発は朝6時に海王丸パーク、かきさんが同行してくれました。すぐに北陸道に乗るも、晴れの天気予報に反してほとんど雨。途中で合羽を着て走ります。少々の雨なら、上だけで済んでしまいます。やはりカウルの効果ですね。
途中の名立谷浜PAにて。

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さて今日のメンテは盛りだくさんです。

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2018年7月23日 (月)

ラジエターコアガード更新

2007年1月の購入から既に11年以上乗っているCB1300SB、まだまだ乗ります。

が、あちこち錆が発生しているのも事実。バイク全体の写真では目立ちませんが、パーツを接写するとひどいものです。
そこで、メルカリをチェックしていたところ、安いコアガードの中古品を見つけたので、購入しました。本体より着払い運賃のほうが高いのでした
 
上:11年使ったコアガード  下:今回購入した中古品

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床が汚いですが、今住んでいる借家の床です

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2018年4月 7日 (土)

KADOYAジャケット購入

春から秋まで、私はKUSHITANIの赤いジャケットを着ていますが、これを買ったのは何と30年前

さすがにイカれてきました。色は褪せ、ウエストのゴムは3年ぐらい前に伸びてしまいました。
 
 
そこで、前から気になっていたKADOYAの赤いジャケットを購入しました。.3月末にちょっと帰省したとき、近くのライコランドに行ったら置いてあったのです。サイズはLLです。
 

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