メンテナンス・カスタム

2022年8月 8日 (月)

フロントフォークオイル漏れ

8月7日(日)朝7時、バイクで海に行こうと思って走り出しました。自宅から海までは40kmぐらいあるのです。富山時代はすぐに海に行けたのが懐かしいです。
が10kmほど走ったとき、先日の洗車で発見したフォークオイル漏れを思い出し、途中のコンビニで確認。あら、しっかり漏れています。これ以上走るのは危険と判断してUターン。

 

 

自宅で改めて見てみました。右フォークです。

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めっき表面が波打っているように見えるのはオイルです。

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2021年8月29日 (日)

フロントタイヤ交換

フロントタイヤを交換しました。
まだ走れますが、スリップサインが見えてきたのと、タイヤが切れ込んで乗りにくくなってきたためです。これに替えたのは2018年10月8日、お友だちのホワイト邸にてです。リアタイヤも3年近く経過していますが、7分山あるので、まだ使います(笑)。

 

まずはネットでタイヤを注文、銘柄はピレリエンジェルです。リアはダンロップロードスマート2と前後違ってしまいますが、まあいいでしょう。

Tire

 

このあとは、ブログ友かきさんお勧めの【タイヤポリス】に持ち込んで交換するのです。そのためにはフロントホイールを外さないとなりません。

先週21日(土)仕事を終えて夕方、かきさん宅までSBに乗っていき、22日(日)朝一番で取り外し作業に取りかかります。

 

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2021年7月17日 (土)

バッテリー交換&電圧測定

3ヶ月で逝ってしまったSBのバッテリーを交換し、バッテリーチェッカーで電圧を測ってみました。

 

古いバッテリーを取り外す前に電圧を測ってみます。

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当然、低いです。

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2021年6月27日 (日)

バッテリー逝く

Amazonで購入し、3月20日に交換したバッテリーが逝きました。台湾YUASA製、わずか3ヶ月の命でした。

 

今朝起きて天気予報を見ると、昼から雨。ならば午前中走ろうかと思い、でもバッテリーに不安があったので着替えもせずキーだけ持ってエンジンスタート。

あれ? ウンともスンとも言わない。何度かセルモーターボタンを押すと、「クウ・・・クウ・・・・・・ク・・・・・・チチ・・・チチ・・・」
こういうときのために買っておいたジャンプスターターを繋いで試すも、同じ。
ジャンプスターターの充電が足りない可能性もあるので、再充電して試すも、やはり同じ。
充電直後で電圧がこんなに低いわけはありません。常時バッテリーには充電器の端子をつないでいるので、バッテリーに至るまでのケーブルを丁寧にチェックすると、あら、途中のヒューズが切れている。直結してセルを回すと、「キュルルル!」と元気に回りました。

 

写真は本文とは関係ありませんが、氷見市にある【昭和博物館】で撮った写真から。この浪花千栄子さん、最近は某テレビ局連続ドラマのモデルとなりました。

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2021年5月23日 (日)

7万キロ到達

2007年1月に購入してから14年4ヶ月、やっと70,000kmに到達しました。6万キロを超えてからが長かった~。最近は年に2千キロぐらいしか走らないもので。

今日は午後から出発、あと50km走れば7万キロなので、超えてやろうと富山湾沿いを東に走り出しました。しかし何ということでしょう、スマホを忘れていたのです。なので、自宅に帰り着いたときの70007kmの写真となりました。

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埃をかぶっているのは、走行した直後だからです(爆)。

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2021年4月30日 (金)

結局ミラーシールドを購入しました

3月8日の記事でミラーシールドに傷をつけてしまったこと、3月25日の記事でクリアシールドを購入したことを書きましたが、何と愚かなことでしょう。ネットで新品のSHOEI純正ミラーシールド(CW-1)を発見し、購入してしまったのです。わずかな傷のために。最も気になる位置にできた傷なので、気になって仕方なかったのです。

あれ、でも2千円以上高くなっている。

 

購入したのはSHOEIの純正品で、雨に濡れても剥がれません。大事なことは、

一見同じミラーシールドに見えても、剥がれやすさは全く違います。また販売会社が違っていても、加工元は同じということも多々あります。

 

以前書いた「ミラーシールドの剥がれを考える」は人気記事ランキング上位にありますが(ありがとうございます)、同じことで困っている方は大勢いるのでしょう。販売会社が漢字2文字のミラーシールドは、1回の雨で木っ端微塵、粉々に剥がれました。まぁ雨のかかり方や保管状況にもよるので、一概には言えません。

 

写真は現在の借家内の景色。あれこれ汚いのでモザイク。

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2021年3月25日 (木)

X-12のクリアシールドを購入しました

前々回の記事で、ミラーシールドに傷をつけてしまった旨書きましたが、X-12用のクリアシールドを購入しました。購入先は某フリマサイト、価格は新品の1/4以下です。もちろん新品、未使用品。こういうとき、フリマやオークションサイトはありがたいです。

 

届いたのを見たら、表面のフィルムもついたままでした(写真では分かりにくいです)。

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なお、今使っているミラーシールドは、かきさんのコメントで再度見てみようと思ってネットを見たら、まだ売っていました。でも「こんなに?」というほどの値上がり。
(もう廃番のヘルメットなんだから安くしてよ)と思いますが、品物が少なくなれば価格が上がるのは世の常。購入を逡巡しています。

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2021年3月20日 (土)

バッテリー交換

SBのバッテリーを交換しました。

前回は、シート下の狭いところから取り出すのにエラい苦労したので、気合いを入れて臨みました。あの高さは、腰痛を起こすのに絶妙な位置にあるのです。が今回は「あら、もう終わっちゃったの?」というぐらいあっけなく取り出せました。こんなに簡単だったのね。
と言うのは、SC54のバッテリーは90度寝て納まっているのですね(大丈夫なのかな?)。その寝ているのを起こすように取り出せば簡単です。

30分もかからずに終わり、午後から天気が悪くなるというので、ひとっ走り。セルが力強く回るのは気持ちいいですね。

 

まずは、冬に2,3回行った牛岳温泉スキー場。途中に見える立山連峰の景色がいいのですが、あいにく薄曇り。

 

到着。もうスキー場はシーズンオフ。雪も溶けて誰もいません。
【ゲレンデ整備車】が、だだっ広い駐車場に停めてありました。実車は非常に大きくて、横幅5メートルあります。

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2021年3月 8日 (月)

ミラーシールドの傷

私が使っているヘルメットは、SHOEIのX12です。それに純正のミラーシールドをつけていますが、なんと! 傷をつけてしまいました。

 

中から見たところ

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傷をよく見ると、ファスナー(チャック)の金具でつけたような感じです。しかも視界のど真ん中。常時、目の前に模様のように見えていて気になります。丁寧に扱っていたので、いつ、どこでつけてしまったか、全く思い出せません。

同じものをネットで探してみましたが、もはや廃番となってしまい、売っていません。買い換えないかぎり、このまま使うしかありません。

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2021年2月20日 (土)

3年ぶりにバッテリーを購入しました

富山ではまだ雪が降っています。合間に今年は2回走りましたが、いよいよ3年3ヶ月使ったバッテリーが弱ってきました。

 

2回目のちょいツー: 2月14日(日)、能登半島より富山湾と立山連峰を臨む

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先代のバッテリーは突然逝ってしまって大変な思いをしました(この記事)ので、今は常時【ジャンプスターター】を持ち歩いています。

試しに2回ぐらいつないで使ってみましたが、あら、想像していたよりもセルの回り方が弱いのね。ある程度距離を走ればバッテリーに充電されますが、始動に不安があってはいけません。これまで3年3ヶ月持ったので、新品を購入しましょう、ということで、

Amazonにて、前回と同じ【台○YUASA】製バッテリーをポチり。

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