北陸便り

2017年3月 5日 (日)

旧福浦灯台

雪も溶け、やや暖かくなった昨日、7D2cameraを持っていつもの能登半島を半分ほど走ってきました。でも朝は遅いですから、出発は11時です(爆)。往復100kmぐらいのところと思い、旧福浦灯台へ行くことにしました。

以前、2台のCB750fourと行ったときの記事はこちら

 

峠の路肩には雪snowもありましたが、約2時間で到着。出発したときはいい天気だったのに、曇って風も吹いてきて、とても寒くなってしまいました。

 

0j0a02832

続きを読む "旧福浦灯台"

| | コメント (8)

2017年2月12日 (日)

餅つきをしてきました

昨日はかきさんからお誘いがあり、某イベントで餅つきをしてきました。

11時に寮までお迎えにきていただき、まずはかきさん宅houseでお昼をご馳走に。奥さん友人のほんわかしたMさんと共に、4人でお食事。ボンゴレ(あさり)とベーコンのパスタ、チャーハン、お汁で、早くも満腹です。ごちそうさまでした。
 
 
 
そのあとは、かきさんの車に乗って某会場へ。写真は入り口にあったブロンズ像です。

Img_1670

続きを読む "餅つきをしてきました"

| | コメント (2)

2017年2月 5日 (日)

2017初乗り

昨日2月4日(土)は、1ヶ月半ぶりに走ってきました。
正確に言えば、1月初旬の車検で往復20kmほど走っていますが、実質的にも気分的にも今回が初乗りです。

 
山方面はまだまだ雪がありますし、安全のために気温が上がった午後1時、いつもの能登方面へGOdash。雨晴海岸を過ぎ、氷見番屋街あたりで早くも休憩。
 
 

0j0a02184_2

続きを読む "2017初乗り"

| | コメント (12)

2017年1月29日 (日)

高岡大佛のHDR写真

1週間ほど前に降った雪snowが溶けません。それでも走っているバイクの音はたまに聞こえますが、寮には放水できる蛇口がないので、塩カルを洗い流すのが大変です。結果、バイクには乗りません。年中走れる関東が羨ましくheart04なります。

 
 
仕方ないので、7D2cameraを持って高岡大仏の写真を撮ってきました。なお今回はHDR(ハイダイナミックレンジ)写真です。そのしくみはこちら
7D2のHDRモードには5種類あり、【ナチュラル/絵画調標準/グラフィック調/油彩調/ビンテージ調】で、それぞれダイナミックレンジを【標準/+1/+2/+3】の4段階に設定できます。
したがって5*4=20通りの仕上がりが選べますが・・・・・ 使いこなせません。
iPhoneカメラにもHDR機能はありますが、効果は薄いです。
 
 
白飛びや黒つぶれを補正するHDR写真ですが、一度始めると普通の写真に満足できなくなってしまう方もいるようです。また「HDR写真はどれも同じに見える」という欠点もあるようです。 
それらを踏まえて、まずは【油彩調】  独特のコントラストと質感があります。なお写真は全て拡大します。

0j0a0141oilpaint

続きを読む "高岡大佛のHDR写真"

| | コメント (7)

2017年1月15日 (日)

雪の海王丸パーク

ニュースでしきりに「数年に1度の寒波襲来」と放送していますが、その通り、富山にも寒波がやってきました。
が、想像していたほど雪は積もらず、ニュースでは26センチだそうです。関東ではパニックになるレベルですが、こちらでは道路に融雪(散水)装置もあり、除雪車も時折走り、誰も慌てていないようです。

 
 
今日もいつものように遅く起き、先週買った7D2を試すべく、海王丸パークへ行ってきました。動態撮影に特化したカメラcameraを風景メインに使いますが、何か?
空は重い灰白色で、雪が降ったかと思うと青空が見え隠れし、sun晴れ、またcloud曇ってsnow雪が降り・・・の繰り返しです。
 
 
着くと、青空が見えてきました。

0j0a66712

続きを読む "雪の海王丸パーク"

| | コメント (6)

2016年12月25日 (日)

今年最後?のツー

今日は12月25日、クリスマスですが、やっと明日から静かになるのかと思うと、ちょっとホッとします。実は私、12月初旬からコンビニに行ってもスーパーに行っても車のラジオからもクリスマスソングnoteが聞こえてくるたびにイラッannoyとしているのです。日本のクリスマスは1日ずれているような。

 
 
ということはこのぐらいにして、今日は晴れの予報だったので、10時くらいからちょいツーと思っていました。が、夜に雨が降ったようで、10時になっても路面は一部ウェット。それでもそろりと走り始めました。
 
 
最初は、氷見の島尾海岸へ。砂浜に停めました。

Img_51522

続きを読む "今年最後?のツー"

| | コメント (11)

2016年12月11日 (日)

雨晴海岸

1回のツーで行ったところを引っ張っていますが、今度は雨晴海岸です。ここは富山県を代表する景色として、観光案内のパンフレットなどによく使われています。

海のすぐ向こうに3,000メートル級の山並みが見えるところは、世界でも珍しいそうです。

 
 
午後になって日が翳ってしまったので、やや暗い写真です。
 

Img_51312

続きを読む "雨晴海岸"

| | コメント (8)

2016年12月 9日 (金)

神通川沿いから

富山に赴任して来る前、バス・車・電車で何度か出張に来ていましたが、そのたび雪山を背景にした写真を撮りたいと思っていて、実際に撮ってみましたが、難しいですね。これでは駄目です。

 
電線が邪魔、建物が邪魔、バイクの前にある灌木が邪魔。 

Img_51122

続きを読む "神通川沿いから"

| | コメント (5)

2016年12月 5日 (月)

西町大喜のブラックラーメン

2日(土)、呉羽山に行く前に西町大喜(にしちょうたいき)本店のブラックラーメンを食べました。

ここは「元祖」を名乗るだけあり、かなり強烈なインパクトsign03があるとの噂で、富山に来てから一度は食べたいと思っていたところです。
 
専用のcar駐車場はなく、近くの有料駐車場しかないようです。がバイクなので、目の前の自転車bicycle置き場にちょいと。
 
時刻は11時半、さぞ混んでいるかと思ってドアを開けると、先客は3人だけでした。店内は細長く、入ってすぐ左に厨房があり、親子?かどうか分かりませんが30代ぐらいの男性が調理、年配の女性が配膳をしています。
席は左右のカウンターだけで、座ると前方には目張りや色紙が貼られていて圧迫感があります。ラジオの音が流れていました。
 
 
3種類しかないラーメンメニューを見ながら、小(並)を注すると、10分ほどでブラックラーメンがやってきました。私のPC環境だと、拡大画像でほぼ実物大かな。
 

Img_1413

続きを読む "西町大喜のブラックラーメン"

| | コメント (5)

2016年12月 4日 (日)

呉羽山公園

3日(土)は天気がよかったので、呉羽山公園に行ってきました。GL1800を増車したかきさんはお仕事なので、1人です。ここは、晴れれば立山連峰を望む絶好の撮影ポイントです。

 
ということで、太陽の角度を考えながら11時頃やって参りました。朝のうちは逆光になってしまうのです。写真は拡大しますので、よろしければ大きくして見てください。
 
 

Img_50952

 
斜めの白い帯は、北陸新幹線の線路です。

続きを読む "呉羽山公園"

| | コメント (6)

より以前の記事一覧